☆プレシャスカフェを徹底解剖☆

【2005年9月29日更新】

父:ハートレイク
母:エアインセンス
母父:サンデーサイレンス

●ぷちポイント●
2度の骨折があり年齢の割りに出走回数が少ない。軽度のノド鳴りもデビュー当初から持っており、距離が長かったりカラカラに乾燥した天気の日は多少なりなりと割引が必要。

▼距離適性▼
・1200~1400m。
・ベスト距離は1200mで好走するには1400mが限界。

▼馬場適性▼
・ダートは得意。
・雨はそれなりにこなす。
・時計が早い高速馬場は嫌い。
・コーナーが緩く直線が短いコースが合っている。

▼成長タイプ▼
・普通。

▼馬体重▼
・486kg~504kg
・ベスト体重は490kg辺り。

▼脚質タイプ▼
・馬群の中で脚を溜めて直線で伸ばす競馬。
・使える脚は短く、一瞬の脚をどこで使うかが勝負所。
・騎手が感じる手応え程伸びないお馬さんで、好走するには調子が良い事が絶対条件。

▼上がり3F▼
・最速はのシルクロードSで使った33.7秒。
・新馬時からの全レースの平均上がり値は34.7秒。(良馬場のみ)





●レース後のコメント●

函館スプリントS 1200m(G3-9着):晴-良
状態が良い時は最後にこうグッとくる伸びがあるのだけど今日は弾けてくれなかったね。この相手でこんなに負けるとは思わなかった。一度体調を崩したのでその影響なのかな。まだ良化途上というとこなんだろう。秋にはもう一度本来の姿に戻って欲しい。立て直しだね。

京王杯SC 1400m(G2-14着):雨-良
道中はスムーズでこの馬向きの流れだし最後は伸びそうな感じはしたんだけどね…。馬場や相手関係は問題なく高松宮記念をピークに持っていったので今日は馬が辛かったのだろう。

高松宮記念 1200m(G1-3着):晴-良
スタートが悪かったしもっと後方でジックリと構えていけば良かったかもしれない。このHペースに少しついて行き過ぎたかな。それでも直線では突き抜けるような手応えがあったのだけど、今日は外の馬が伸びる馬場だったから仕方ない。力負けではないと思う。

シルクロードS 1200m(G3-1着):晴-良
自分からガンガン行くタイプではないので道中凄い手応えというわけではないけど、今日の流れはメリハリがあっていいレースが出来ました。前が楽をしているのは分かっていたけど、この馬の末脚を信じて乗りました。ハンデ戦だったので軽い馬が恐かったけど追っ手からは期待通りの伸びでよく届いてくれたなという気持ちです。これでG1でも楽しみになってきました。

CBC賞 1200m(G2-1着):曇-良
冬なので冬毛もあって見た目はイマイチだったけど今までの中で一番順調に調整が出来ていました。今までの成績も良いしキャリアもまだ浅いので期待をしていました。レースでは前に行き過ぎないように気をつけて直線は必ず伸びると信じて勝負しました。ここまで大事に大事にされてきた馬ですからここで結果が出てよかったです。来年は楽しみですね。

札幌日刊スポーツ杯 1200m(OP-1着):晴-良
ラスト200mでこの馬の脚を生かして欲しいとの事だったのでその通り競馬をしたら素晴らしい脚を使ってくれたね。

さくらんぼ特別 1200m(1000-1着):曇-良
スタートはたまに悪いときがあるので気にはしていない。小回りでこの距離は忙しいからあの位置からの競馬になりました。でも手応えは十分にあったし、これまで脚元の関係でダートを使ってきたけど本質的には芝の方があっていると思う。今日の切れ味は想像以上のモノだったし順調ならもっと上を狙える馬になれるよ。

D 青梅特別 1400m(1000-7着):晴-良
タイミング悪くゲートを開かれてそのまま流れに乗れずに終わってしまいました。直線では手前も変えず最初から最後までリズム悪く走っていました。今日はそれが全てです…

D 中山12R 1200m(1000-1着):晴-良
体質が弱い馬なのでダートを使っているけど、休養前には芝で強い馬相手に好走していました。このまま順調ならOPまではいけるんじゃないかな。

D 初春賞 1200m(1000-1着):曇-良
前走は1800で今日は1200m。短い方がこの馬には良さそうだね。かなり良いモノ持っているしまだ5戦目で強いレースを見せてくれるのは嬉しいね。それにしても54kgは恵まれていたよね。ダートの短い所は強いよこの馬!

D 中山12R 1800m(1000-11着):晴-良
折り合いは付いていたしこれなら勝負になるかなと思ったのだけど…3コーナー辺りの勝負所から一気に手応えがなくなってそのまま流れ込む競馬。2走ボケなのか距離なのか…

D 中山8R 1200m(500-1着):曇-良
休み明けで馬がレースに慣れてなかったね。集中して走っていなかったよ。状態は7か8分程度だったけどここでは能力が違いますね。ダートよりも芝の方が合うと思うし、これから楽しみですよ。

中山6R 1600m(500-2着):晴-良
久々で少し太かったかな。芝でもダートでもどちらでもいけるね。今日は負けたけど、終いの脚は良く伸びているしこれからイイ馬になってくと思う。

D 新馬戦 1400m(1着):晴-良
道中余力を感じたので後方に下げて競馬をしました。追ってからの脚も素晴らしいけど抜け出す時の脚が凄いね。勝ち方にもまだまだ余裕があったよ。


応援Click  / 人気BlogランクUP  / 競馬ブログ