ショウナンタキオンの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年4月18日更新】
父:アグネスタキオン
母:ショウナンマイラヴ
母父:トニービン

ショウナンタキオンくんのワンポイントポイントメモ
 □ 出遅れ癖があり
 □ 新馬戦で田中勝春騎手がそのキレ味に惚れた馬

距離適性

 □ 1400m~1800m。
 □ 1600m~1800mがベスト

馬場適性

 □ スローの瞬発力勝負が得意
 □ 坂が苦手
 □ 基本は雨が苦手で良馬場でこその馬

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 460kg~462kg
 □ 466kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 後方から切れ味を生かす競馬。

上がり3F

 □ 最速は新潟2歳Sで使った33.9秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.8秒。(良馬場のみ)
 □ 一番の武器は最終コーナーを回る時の脚



ショウナンタキオンのレース後のコメント


06年04/16_中山 皐月賞_G1_17着:曇-良 , 2000m_2:02:3 3F [36.1_10番目]

う~ん、絶好調の時と比べると状態がまだまだでした。距離も少し長かったかもしれませんね…。

06年02/05_東京 共同通信杯_G3_4着:晴-良 , 1800m_1:48:7 3F [34.4_3番目]

道中は勝ち馬を外からマークして上手く抑え込めれていたので、道中のペースが遅かった事もあって最終コーナーで前の馬に目標を変えて少し早仕掛けで勝負に出ました。だけど今日は前走と同じで弾けるような所がなかったね。勝ちパターンでもっと走れると思うんだがちょっとわからない。

05年12/11_中山 朝日杯FS_G1_4着:曇-良 , 1600m_1:34:2 3 F[34.1_2番目]

外を回ると届かないと思ったので内で脚を溜めるレースをしました。最初だけ折合いを欠いたけどその後はスムーズで馬群もうまく捌けました。でも最後の伸びはあれが限界でした。まだG1を戦えるだけの力が付いていないという事ですね。

05年07/31_新潟 新潟2歳S_G3_1着:曇-重 , 1600m_1:35:0 3F [33.9_最速]

スタートが悪くて出遅れたけど、道中のペースが速くならなかったので楽に馬群の後ろに付けることが出来ました。デビュー戦でこの馬の勝負所での反応というかキレは分かっていたし追ってからもシッカリしているので少し仕掛けるタイミングが早かったけど自信を持って乗れたよ。馬場は少し緩かったけどこの馬には問題はなかったよ。

05年07/31_新潟 新馬戦_1着:晴-良 , 1400m_1:23:6 3F [34.7_最速]

スタートもモタモタしていたので前半は慌てずに後方から競馬をしました。道中はそれでもモタモタしてて大丈夫かな?と思っていたけど、直線向いて追い出すとビックリするぐらいの反応で凄い伸びでした。切れるねこの馬。


HPで開催!すご腕ランキング参加者受付中  |  私の無料競馬予想ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking