【2005年8月17更新】
父:ティンバーカントリー
母:サイレントプレアー
母父:サンデーサイレンス

▼距離適性▼
・1600m~2200m
・2000mがベスト

▼馬場適性▼
・Sペースで少し早仕掛けになって瞬発力勝負にならない展開が理想。
・高速馬場での時計勝負には不向き
・ダートはこなせる
・雨は苦手なほう

▼成長タイプ▼
・普通。

▼馬体重▼
・480kg~490kg
・488kgぐらいがベスト体重

▼脚質タイプ▼
・好位から早め早めに自分で動いて押し切る競馬が得意。
・長く良い脚が使えて馬体を併せてからの勝負根性もマズマズ。
・追ってからズブく瞬発力はないので、展開と追える騎手との相性が鍵。

▼上がり3F▼
・最速の上がりは白富士Sで使った33.9秒。
・34秒台後半~35秒台の上がりで勝負する馬。
・急激なペースアップには対応出来ない。
・エンジンが掛かってからのゴール前の伸びが良い。




●レース後のコメント●

エプソムC 1800m(G3-1着):晴-良
前回は下手に乗ってしまったから今日は絶対にこの内枠を生かす競馬を心掛けました。ペースが速くなかったので手応えよく追走できたのも良かった。追ってからズブイ面を見せたけど最後はキッチリ交わしてくれたね。

新潟大賞典 2000m(G3-6着):晴-良
道中は内でうまく折り合えていたんだけど、最終コーナーで内の馬がどんどん外に膨らんできて弾き出される形であんな大外まで回る距離損をしてしまった。今日はイイ脚が少ししか使えなかった…

エイプリル 2000m(OP-1着):晴-良
今日は自分から動いて早めの競馬をしようと思っていました。4角手前からジワジワと上がっていき、多少フワと気を抜く面も見せたけど勝負所で気合を入れたらギュンと伸びてくれた。抜け出してからの伸びも良かったし、体調が凄く良かったので馬が反応してくれたのかな。

大阪城S 2000m(OP-5着):曇-良
馬の後ろに入れれば折り合いは直につくので道中はイイ感じでレースを運べました。ただ今日は馬がリラックスしすぎて勝負所でハミを取らずに頭も高くなった。エンジンが掛かってからの伸びは本当によく伸びているだけにもう少しうまく乗れてたらと思いますね…

白富士S 2000m(OP-5着):晴-良
流れが遅くてヨーイドンの競馬になってしまった。このクラスでの瞬発力比べでは厳しいね。でもこの馬のレースは出来たので、次はもっと頑張れると思うよ。

オリオンS 2000m(1600-1着):晴-良
この馬の特徴はよくわっているので、早めに動かしていきました。それにしてもズブイね。反応自体はよくなってきてるし力強さも出てきた。

道新スポーツ賞 2000m(1000-1着):曇-良
今日は流れが向いたね。それに初ブリンカー効果もあって馬群の間を抜け出す強い競馬を見せてくれた。毎回こんな感じだとブリンカーの必要はないんだけどね。この馬の能力を引き出せて嬉しいよ。

HTB賞 1800m(1000-7着):晴-良
中段の後ろに付けてジックリと競馬をさせたかったけど、スタートが良すぎてあの位置での競馬になってしまいました。道中の手応えは抜群でこのまま押し切れるかとおも思いましたが、3~4角にかけて急に手応えが怪しくなりました。どうも難しい面のある馬だね。

日高特別 2000m(1000-8着):雨-良
器用さがないから今日のような早くて出入りも激しい展開は対応出来ないね。もう少しゆったり流れるペースで広々としたコースなら…

駒ケ岳特別 2000m(1000-2着):晴-良
3角辺りから仕掛けていくとキレる脚が使えないから待てるだけ待ってから仕掛けてみました。だけど仕掛けた時にいつもスパっと動けないし、一生懸命でイイ走りはしているんだけど、あと一歩が足りない感じだね。

セイユウメモリアル 2000m(1000-2着):曇-稍重
逃げ馬が飛ばしているのは分かっていたけどこちらも番手の好位置だったので無理に追いかけることはしませんでした。でもこの馬自身瞬時に動けるタイプじゃないし、福島の道悪という事もあって思ってたよりも差が縮まらなかった。

雄国沼特別 1800m(1000-2着):曇-良
道中はいい位置で手応えも良かったですよ。3角で外に振られて先団から離されたのが痛かった。勝てたレースだったけに残念な結果です。

DサウジアラビアR 1600m(OP-11着):雨-良
休み明けで少し体も太かった。道中の位置取りは悪くなかったけど馬群で揉まれて弱さを見せてしまった。砂が飛んできて少し嫌がってたし、前回みたいに外目でスムーズな競馬だったらもう少し頑張れてたと思います。

D師走S 1800m(OP-3着):晴-稍重
初ダートだったけど、上手な競馬をしてました。最後のたたき合いも真ん中に挟まれて厳しかったけど頑張ってます。

カシオペアS 1800m(OP-5着):晴-良
-4kgだったけど、見た目以上に小さく感じた。直線で追ってから頭が高くなってた…渋といという話だったけど今日は上がりの早い競馬になってしまって瞬発力の差が出てしまったからかな。ペースが遅いのはわかっていたけど、道中いい位置にいたから勝負所で早く動いて行っていいのか迷ってしまった。結果を見るとバテない馬なのだからそこで動いていけば良かったという事だね。

セントライト記念 2200m(G2-13着):雨-不
馬場にノメっていてまったく競馬にならなかった。こういう馬場はダメだね。それに体は戻ってきたのはいい傾向だけど良い頃に比べるとまだまだという感じです。

日本ダービー 2400m(G1-17着):曇-重
このペースでも折り合いも付いたしスタートも良かったし、レースとしては良いレースが出来たと思う。だけど最後は伸びてくれなかったな…距離が長いとは思わないんだけど…

皐月賞 2000m(G1-9着):小雨-良
あの位置からよく追い上げたね。この馬なりに頑張ったと思うよ。

弥生賞 2000m(G2-2着):晴-良
状態はピークで素晴らしかった。初めての2000mだけど今までのトレーニングの効果もあってかなり地力を付けてきているね。でも悔しいね、ゴール前の伸びはこの馬が一番だったし、あの着差を考えると4角で置かれたのが…勝ちたかったな…

こぶし賞 1600m(500-1着):曇-良
まだ若くて先頭に立つと遊んでソラを使う。でも競り合う形になると負けないから凄く将来性を感じさせる馬だと思う。これから楽しみだ。

新馬戦 1600m(1着):曇-重
前回周囲を気にして走っていたので、その辺りを考慮してレースをしました。ムチを入れてからの伸びは鋭くていい感じです。追って味のあるタイプだね。ナイスレースだったよ。

新馬戦 1800m(3着):曇-良
まだ全体的に幼いね。周りに気を使って走っているけど、ゴール前の伸びはいいのでデビュー戦としては上々じゃないかな。次はもっと良くなるよ。



応援Click  / 人気BlogランクUP  / 競馬ブログ