オペラシチーを徹底分析×徹底解剖

【2006年2月8日更新】
父:オペラハウス
母:シャルムマイヤー
母父:ブレイヴェストローマン

オペラシチーくんのワンポイントポイントメモ
 □ 長く良い脚が使えるけど、キレる速い脚がない
 □ 混戦向きの脚質と勝負根性を持つ
 □ 堅実に自分の力は出し切るのである程度着順が計算出来る脚を持つ
 □ 人気先行のお馬さんだけで実力自体はそんなに高くはない

距離適性

 □ 2000m~3200m
 □ 2500mがベスト

馬場適性

 □ SペースよりもHペースが合う。理想はやや早いぐらいのペース
 □ トビが大きいので雨や小回りは苦手
 □ ダートはあまり得意じゃない

成長タイプ

 □ 早熟

馬体重

 □ 494kg~510kg
 □ 500kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 中団辺りから直線入口にかけて動き出し少し早めに抜け出す競馬が合う

上がり3F

 □ 最速はメトロポリタンSで使った33.5秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は35.3秒。(良馬場のみ)



オペラシチーのレース後のコメント


06年01/22_中山 AJCC_G2_5着:曇-稍 , 2200m_2:14:1 3F [35.7_5番目]

前を見ながら理想的な競馬が出来ました。でも後続がきた時にはもう手応えが怪しくて反応してくれなかった。う~ん、一時期の状態からは脱しているとは思うんだけど…それでも次に繋がる競馬にはなったんんじゃないかな。

05年12/25_中山 有馬記念_G1_14着:晴-良 , 2500m_2:33:7 3F [36.6_13番目]

理想的な位置取りでこの馬の最高の形での競馬だったと思う。でも勝負所で付いて行けなくてそのままズルズルと雪崩れ込んだだけになった。周囲は不利があったと言うけど、脚がなかったらそう見えただけですよ。

05年11/26_京都 京阪杯_G3_11着:晴-良 , 1800m_1:46:1 3F [35.8_12番目]

多少太いぐらいで道中の手応えも良かったし雰囲気自体は悪く無かったですよ。ただ距離が短すぎましたね。もっと長い距離で良さが出る馬ですから。次長い距離を使うなら良くなると思います。

05年08/21_札幌 札幌記念C_G2_7着:雨-良 , 2000m_2:02:1 3F [37.1_7番目]

ある程度仕上がっていたし距離の2000mも対応は出来るし道中の位置取りも良かった。ただ今日はこの雨と小回りコースにやられました。正直得意じゃないですからね。

05年05/21_東京 目黒記念_G2_1着:晴-良 , 2500m_2:29:8 3F [35.2_3番目]

大型馬で器用さはないから、内枠を引いた段階である程度前で競馬をしようと思っていました。これまでの競馬から、あまり溜めても伸びないのがわかったし、勝負所では早めに動いて押し切る競馬をしました。ゴール前はもう脚がなかったけど、なんとか凌いでくれました。今日の勝ちは、いつもより前に行けた事と、馬場が良くて前残りの競馬になった事ですね。期待が大きいだけにこれからはもっと力をつけてその期待に応えていきたいと思います。

05年04/24_東京 メトロポリタンS_OP_3着:晴-良 , 2400m_2:26:9 3F [33.5_最速]

道中はスムーズに折り合えていたし、これが1600万戦だったら最終コーナーで馬群に取り付けられるんだが、56kgを背負ってOPだから、楽じゃなかったということ。それでも直線は頑張って接線まで持ち込んだんだから、頑張ってるよ。この経験は身につくと思います。

05年03/26_中山 日経賞_G2_3着:晴-良 , 2500m_2:33:5 3F [35.4_3番目]

前回高かったテンションも今日は落ち着いていた。どんな相手でもそれなりに競馬する馬ですね。勝ち馬に寄られてしまったのが結果的には響いたけど、力は全て出し切ってるよ。今はまだこんな程度の馬です。でもまだ7戦のキャリア。トモの感じは良くなっていたし、あまり言い訳をしたくないから、今後は人馬共に色々勉強していかないといけないね…。

05年02/26_阪神 御堂筋S_1600_1着:曇-良 , 2500m_2:34:4 3F [34.6_3番目]

道中掛かり気味になってしまって、直線で2着馬に並ばれた瞬間に、ヤラレタと思いました。でもそこから勝負根性を出して踏ん張ってくれました。休み明けで乗り方が難しかったのもあるが、能力自体半信半疑の面もありました。でもやっぱり力はあるよ。もっとシャキとしてくれば重賞でも楽しみだし、今後の事を考えると今日の1勝は非常に価値のある1勝になると思うよ。

04年10/24_京都 菊花賞_G1_2着:晴-良 , 3000m_3:06:0 3F [35.5_5番目]

最内枠だったから内に閉じ込められるのとスタートに気をつけてレースに挑みました。道中は無理せずジックリと競馬が出来たし、ペースが落ち着いた時も、ゆったりと付いていけて理想的な競馬が出来ました。直線もこの馬なりによく伸びているし、改めて能力の高さを確認できました。これからが楽しみです。

04年09/11_阪神 朝日CC_G3_3着:曇-良 , 2000m_2:01:9 3F [34.0_5番目]

今日は外から被せられたり、馬込みで動けなくて思い通りの競馬が出来なかったよ。直線が離されそうになりながらも馬自身は諦めずに走ってたし、3角からペースが上がってくれてばいい勝負が出来たと思う。この着順だけど今後に向けて悲観する内容ではないと思う。

04年07/25_小倉 玄海特別_1000_1着:晴-良 , 2000m_1:58:3 3F [35.1_最速]

またマクる競馬になってしまったけど、この馬自信は普通に走っていただけだから、このクラスではスピードの絶対値が違うのでしょう。上のクラスに行けば溜める競馬も出来ると思います。あと、前回もそうだったけど、直線で差されそうになるけど、乗ってる本人としては負ける気はしていません。着差以上に強い内容だと思います。距離は伸びても対応出来るし今後が非常に楽しみです。

04年06/27_阪神 鶴橋特別_500_1着:曇-良 , 2000m_2:02:0 3F [35.1_2番目]

ちょっと強引な競馬をしてしまった。休み明けでまだ1戦のキャリア。それでいてこういう競馬をして勝つんだからここでは能力が違ったね。稽古の感じも良くなってきてるし秋には大きい所を狙わせたい馬だね。

04年02/08_小倉 新馬戦_1着:晴-良 , 2000m_2:06:4 3F [36.5_最速]

スタートで少しゴチャ付いたけど、予定通りの良い位置が取れました。道中はリラックスして走っているし凄く乗りやすい馬だった。将来性もすごくあると思うよ。