Twins in London -3ページ目

ひじきの煮物

昨日、おなかが空きすぎて食べたくなったもの。


おなかが空いた時は、がっつり日本食が食べたくなるのよね~。


サバの塩焼き定食にひじきの煮物がついてたら最高。


味噌汁は、豆腐とわかめ。


お漬物は、きゅうりの糠漬け。


今週はスーパーでお魚買って、お昼にご飯炊いて、定食してみるかな~。


糠漬けは無理としても、他のものは何とか手に入りそうだし。


アメリカにいた時は、車で10分とかでアジアの食品を扱うスーパーまで行けたのに、ロンドンだと、地下鉄使って30分だから、土日しか行く気がしないのよね。


想像してるだけで楽しい日本食。


玄米買ってきたし、明日は玄米食楽しもう。

世界遺産

             ロンドン塔


ロンドン塔に行ってきました。


土曜日だけあって、中高生、家族連れ、グループ、などなど混雑しておりました。


チケットを買うために列に並んでいたら、中国人の女性に声をかけられる。


『一枚分の料金で二枚買えるクーポン持ってるけど一緒に買わない?』


願ったり叶ったり!


ありがたい申し出で、半額でチケットが買えました!


彼女は大学の英語の先生をしていて、夏休みの間、セミナーやら研究やらをロンドンでしているそうです。


あまり時間がないらしく、一緒には回りませんでしたが、いい出会いでした。


ロンドン塔、思っていたよりも広かった!


歴史とか、あんまりわからない私でも唯一楽しめたのが、ジュエリーコレクション。


エリザベス女王が戴冠式で使用された王冠。


一般公開してるなんて、イギリスって太っ腹。


世界最大級のカットダイヤモンド『カリナン』。


貴重な宝石の数々でした。


女性はじっくりと宝石類を見ておられました。(やっぱり女性は宝石に興味があるのだと実感した)


あと、ホワイトタワーというメインのタワーにはヘンリー8世の戦闘用の衣装の展示がありました。


こういうものは、やはり男性の方が興味を示されてました。(男性は戦闘ものとか好きですよね)


日本のかぶともどういうわけか展示されてて(日本から王様に贈られたものだと思いますが)、『やっぱり日本のものは風情があっていいな~』とか思って見てたら、イギリス人女性が『なんて醜い鎧かしら。あ、これ日本からなのね~』とな。


イギリス人から見ると醜いのか。


見慣れてないからそうかもね。


育った環境って影響力大きいのだな~、ってつくづく思いました。


ロンドン塔には多くの守衛さんが働いておられるのですが、みなさんロンドン塔内に住まれているそうです。


もちろん家族とともに。


観光客が帰った後は、小さな町のように、子供は自転車で駆け回ったり、大人はお酒を飲んだりしているそうです。


世界遺産に住む、ってどうなんですかね。


人が住んでるとは思いもしなかったので驚きでした。



さかな、さかな、さかな~

2ヶ月以上ぶりにお魚をいただいています。


お魚、おいしい。


今日は、鮭のオーブン焼きでした。


やっぱり日本人だね~。


ご飯を炊いて、鮭ご飯にして、お海苔をパラリ。


枝豆も添えてみました。


最近のひそかな楽しみは、ちょっと日本食。


おにぎりとか毎日食べたいくらいだけど、ま、パンでもなんとか生きていけるかな。


エリカ・アンギャルさんが、週に3回は、魚を。


って言ってたけど、魚の油はいいみたいだね~。


週に3回は難しいにしても、週に一度くらいはお魚買って食べるようにしよう。


エリカさんの本を、日本から送ってもらって読みました。


セカンドオピニオンとして、他の本も読んでみたところ、どの本も、ほとんど同じことが書いてありました。


エリカ様、すばらしいです。


トマト大好きで、毎日のように食べてたら、実は体に合う合わないがあって、A型の私には合わないみたい。


他の本にも、トマトはたまに食べるくらいにした方がいい、と書いてあった。


夏野菜は体を冷やすから、女性はほどほどにしといた方がいいみたいですね。


いろいろと調べてて、やはり、旬の食材をいろいろ食べる、ってことがいいみたいです。


地産地消が理想的。


最近は、果物とか野菜を買うときは、旬のものか、国産のものかに重きをおいて選んでます。


経済的でもあるし、何より、おいしい。