おはようございます*


*


そろそろ弥生の節句です

桜餅は好きなのでわりと関係無く食べますが

やはりこの時期は頻繁に目に入るので

尚更食べたくなります


今年はつくらず買ってしまいました〜 


『一久大福堂』のさくら餅です



デパ地下にある有名な高級和菓子店等にも
この時期だけさくら餅が並びますが
まぁ〜お上品に小さい!

やはり空輸便ですし
餅系は出来るだけ製作から早い方が絶対美味しい
って事で
欠かせない地元の一久大福堂です〜


自分、六花亭のさくら餅とうぐいす餅も好き!

◯一久大福堂
『さくら餅』は
→水分少なめでもちもち強し、餡の甘さもはっきり
『うぐいす餅』は
→一般的なうぐいす餅より餅感があり水分少なめ、
餡の甘さもはっきり

◯六花亭
『さくら餅』は
→水分多めで粒がなめらかなので口当たりもなめらか、餡も水分量多めで甘さ控えめ
『うぐいす餅』は
→餅の口当たりなめらかで水分量多くかなりやわらかく、餅の存在感控えめ
餡も水分量多く、かなり甘さ控えめ

と、かなり特徴が違う印象ですので
気分によって買い分けてます
どちらも其々の良さがあって好き!

































ご馳走様でした*






































ご覧頂いてありがとうございます*