あっという間にGW最終日。

みなさんどんなGWでしたか?

 

私のGWは前半は家族で温泉旅行(また改めて)、

後半はのんびりジムへ行ったり、お針子仕事や家事をしたりとのんびり過ごしました。

 

最終日の今日は、桜ホールの子育て子育ち支援室「さくらっ子」さん主催の「骨盤底筋エクササイズ」ワークショップをさせていただきました。

 

 

普段意識しづらい骨盤底筋なので、ひめトレで感覚入力しエクササイズ!

 

終わる頃には、

 

・足裏感覚

・体の重心

・腕、肩の感覚

・スッキリ感

 

などなど、変化を感じた方が多かったです。

 

 

病院に行くほどの不調ではないけどスッキリしない

とか、よくありがちですが、

エクササイズやトレーニングで少しでも予防できたらと思います。

 

女性の体は、ライフステージによりダメージや変化も大きい。

 

更年期を迎え、閉経し、女性ホルモンが減ると、

途端に心や体もジェットコースターのように変化します。

(逆に初潮前後から女性ホルモンが増えると心と体が変化してましたよね)

 

私は絶賛更年期世代なので、

長い人生を健やかに楽しんで遊んでいける体力をつけていきたい

と、思っています。

 

一緒にぜひ体力づくりしていきましょう。

 

健やかに美しく!