昔、同じ病院で産まれた子と仕事上で

出会い『産土神社がどこか?』と一緒に

探した事があります。


産土神社は、自分が産まれた土地の神様。

自分が地球に、その土地に

生まれることを

サポートしてくれた神様。


代々同じ土地に住んでいる方は、

氏神様と産土神社が同じ事も

多いでしょう。昔はほぼ一緒ですね。


私たちの場合は、

同じ病院でも、

産土神社は違ったのです。

探していくと迷っても感覚でわかるのですよね。 子供の頃に遊んでいた神社が産土神社だったそうです。(私は遊んでないです)


『たぶん、この神社かなー』

なんて思っていたら、

その後15年後ぐらいにハッキリと答えがでました。


自分が『これは!』と勇気を出して参加した習い事の会場が、

自分の産土神社の一室でした😁

そんなことってある?!のですね笑

導かれたのでしょう。


習い事では不思議な事や縁が

続きに続いたのですが、省略😁


素晴らしい先生方もいて、

何よりその習い事のスタイルが

自分にとって

厳しいけれど、全然苦には感じず、

ホームという感じでした。

(産土神社のお膝元だから?笑)


その習い事を産土神社で奉納する

機会があり、

会の代表に『巫女舞も奉納させてもらえないか?』

とお願いしたところ許可をいただきだき

舞ったところ、私の舞をみた来賓者の方が涙💧を流されました。


後にその方、私の家系の神社の崇敬者さんだと発覚!


もう、この時点で

産土神社⛩と自分の家系の神社⛩と

がっちり‼️繋がってます。


ある時、夢で 

『●●を信じなさい』と

ある映像と共にみました。


言葉にすると、命令ぽい感じですが、


『あなたは、これ(この神様)大事よ?」と

遠くからサインを送ってもらえた感じだったのです。


そのまま、何年もほったらかしにしていたのですが、


最近になって、京都にその神様を祀る神社をみつけました。


HPをみると、夢でみた映像と同じような作りだったので、すぐに参拝予定を立てました。


が、参拝前日になって、

ふと、

御祭神の名前を検索しはじめたら、

自分の産土神社の元宮を発見!!


ああ、ここだ!と、

見つけてしまったのです。


京都の神社ももちろん参拝しました。


御神籤で有名なんですが、

宮司さんが『き、厳しいですね?』と

おっしゃるぐらい内容が厳しくて。

私は意図もなく『参拝できて嬉しいです』て気持ちで引いのですけれど(T ^ T)


同行者も御神籤をしたのですが

とっても素晴らしい、背中を押してもらえる内容でした。またそれが同行者にぴったりで♪♪ そのまんまでGOGOな報われる内容!


近々、この神社さんを

ご案内できたらいいなと思います。


本日は、

ここだ!ここが元宮だ!

産土神社の御祭神を祀る、

私が参拝したらいい神社だ!

とわかった神社さんへ参拝することが

出来ました。


参拝できて嬉しいです😆という

気持ちいっぱいで御神籤を引いたのですが、

き、厳しかった。。。でも、御籤の内容の意味がハッキリわかって、さすが私の守護神様😍


御神籤の内容をみて、自分のこれからの宣言をして、さらに御神籤を引くと、何をしたらいいのかハッキリ書いてありました。


うむうむ。さすが、守護神様のお言葉。


それにしても、京都の神社も、産土の元宮様も、御神籤で同じ事が書かれていました。さすが、同じ御祭神様です。


『人のなす事には必ず報いがある

 善行をなさば吉報あり

 悪行なさば凶報あり

 だから人知れずとも悪事を

 なすべからず』


他の御神籤だと

因果から始まって、、、

同じことをおっしゃる。


いまみたいな世の中だからこそ、

新たな目で、

産土もしくは氏神様にお参りして、

自分の守護神と繋がりを深めるのが

いいかもしれません。

とても力強く、導いてくださると

思います。


この産土や氏神様を辿ることは、

ご先祖様を辿ることと同じだから、

直接的なご先祖様を辿って

お寺にお参りにいくのもいいですね。

自分の守護仏を探すのもいいかも。

干支の守護仏でもいいし。

自分にしっくりくる感覚を大事にして、

守護してもらってくださいね。


最後に、今日参拝して、物凄く

良いパワーを感じたお社の写真。

お不動さまでした。

お社前に立つと、パワー凄かったです。