何人か私とおんなじ愛媛から高知の病院で手術を受けられるって方がいらっしゃったので、ローカルなネタになりますが、入院準備とかについて書きたいと思います。





私が入院しているのは高知にある"患者さんが主役です"的なコンセプトのでっかい病院です。
↑一応ぼかしてみた




入院は大体午後1時から2時の間。
手術はたしか水曜か金曜やったかな?


入院するとすぐ検査検査検査!で終わったのが夜8時越えでした。
初日は気疲れが半端ないですよ!
翌日の手術に緊張して眠れそうになかったら眠剤くれるって言ってた。


で、こっから重要なんですが、入院準備についてです。


事前に病院から持って来るように指定されてるのがいくつかあるんですが、冷えピタはあの枚数の倍は要ります。

1日2回交換で1回につき2枚使用。
これを3日の12枚とありましたが、
1日に3回位換えないとすぐカピカピになるし、バンテージが外れるまで貼るので大体4日分で24枚が必要かな。

病院のコンビニには六枚いり400円というバカ高いのしかなくて泣きを見ました(笑)



書いてあった準備品のほかに
術後ICUに持ち込む用にT字帯2枚とフラットタイプのオムツ(尿とりパッド)が2、3枚と箱ティッシュと吸い飲み、バスタオルが要ります。

T字帯はいわゆるふんどしタイプとマジックテープタイプとかありますが、別に自分でどうこうする訳じゃないので、やっすいふんどしタイプでオッケー!

T字帯とフラットオムツは病院のコンビニで売ってて、全部で1000円いかない位。こっちで買うのもアリです。

ぶっちゃけ吸い飲みはICUではまったく使わないけど、重症個室に移ったら大活躍です。

コンビニでも売ってるけど、普通にダイソーにあるので買って行って損はなし。



入院初日に、バンテージやら血栓予防ストッキングやらのセットを業者さんから買うので7000円ちょっと必要です。
現金の持ち合わせは多めにね!


パジャマは多めにね!
三着は欲しいところです。
口が半端なく腫れて涎垂れるし、急に鼻血とか垂れるし、ほんまにすぐ汚れます。
寒い季節やから2日位大丈夫とかないで!シャワー許可降りるまでは毎日身体拭きに来てくれて、その時に強制的に新しいのにお着替えです。
シャワーオッケーになったらだいぶ自由にできそうです。

涎垂れてるうちはレンタル病衣も有りかも。1日200円で着替え放題!いつでも辞めれるので最初3日だけとか。



あと鏡!
大きいやつがいいです。B5かA4くらいの。
ちっさいのしか持ってないと、開口訓練始まったら大きいの買いなさいって言われる(笑)



マニキュアしてると手術までに落とすように言われるので、事前に落として行きましょう!

**********************************


ここからは私の体験談を元に独断で。
よく色々なブロガーさんが、これ良かった~とか、これは必要っていってたけどこの病院では要らんみたいなお話です。


*リップクリーム
術後唇用に腫れ止め入りの保湿クリームが処方されるのでいらない。


*ウォーターピック
これほんまに必要かな。
病院のめっちゃ使いにくいし(笑)
基本うがいで乗りきってる感があるので要らんと思います。
うがい薬も勿論処方されるので、マウスウォッシュとかも要らないです。

*ホワイトボード
同じ筆談なら会話のログが残るノートがいいと思う。
何時に痛み止め飲んだ!とか忘れちゃっても、大体前後の筆談内容でアタリつけれるし。

*暇潰しの本
二階に図書室あるのでそこでいろんなの借りれます。どうしても読みたい二冊とかで大丈夫。


あと便利なんは

*マスク
コンビニ行くときの必需品
特大サイズがジャストフィットになる。ヤバス!

*ストロー各種
私は最初は直径4ミリの細いやつを愛用してました。
あんまり太いと腫れてる唇にはキツイ。
三分粥食になると普通サイズが大活躍です。

*サインペン
私物にいろいろ名前を書くように言われるので。





思いつくまま書いてみました。
なんか聞きたいことあったらコメントください。


Android携帯からの投稿