保有銘柄

 

損失記録

ルネサンスエレクトロニクス

リバウンド狙いをするもそのままプラス転換せず損切に。値動きが非常に荒く、予測が難しかったので自分の実力ではこういう銘柄は触れるべきではないなと思った。



ソフトバンクグループ

5MAからかなり乖離した位置にあったが、ARMの暴騰がバイアスになってしまって飛びついてしまった。

いかなる材料でもこの状況では飛びつくのはあまりに無謀だった。そもそもエントリーが遅すぎたので勝ち目は無かった。

結果的には損切ももう少し様子を見ても良かったようだが、やはりこれ以上のマイナスは危険なのでやむを得なかったかもしれない。

また投機的な取引をしてしまったので反省したい。

 

 

ARM

好決算後の3日目にエントリーして地獄を見た。翌日に20%弱の大暴落で大きな含み損になる。

5日目に無事に10%ほどリバウンドしてホッとしたつかの間、また暴落して失意の中で損切りになった。

相変わらず投機的な取引をしていまいソフトバンクGとのダブルパンチで相当にメンタルが削られた。

あまりにもリスクが大きすぎた取引であり、信用取引などをしてロットが大きければ1発退場レベルものだった。

本当に反省しないといつ退場してもおかしくないので、リスクをしっかりと把握して取引しないといけない。

 

 

野村マイクロサイエンス

リバウンドしつつあったのでエントリーしたものの、値動きが不穏だったためすぐに損切した。

結果的に良い損切だったと思う。

 

 

トヨタ自動車

値動きが弱くなっていたので利益が出てるうちに利食いした方が良かった。地合いも良かったはずなので今後は上値は重そうな印象受けた。

 

アドバンテスト

ローソク足を見ても明日以降の値動きがわかりづらいため、一度損切りをしてエントリーし直すかもしれない。

 

 

考察

含み益はかなり増えて来たものの利食いしなければ絵に描いた餅なので、今後は利食いタイミングも考えなくてはいけない。

実現損失がかなり多いのでポジション的にはまだまだ苦しい状態にいる。

投機的な取引の失敗は精神的ダメージが非常に大きく、他のトレードにも影響を与えるとことを身をもって経験したので、本当に辞めないと破滅するなと思います。