日経平均37,963  +1,066.55 (2.89%)

ナスダック15,942 −48.12 (0.30%)

 

所有銘柄

 

損失記録

SUMCO

上昇していきそうなチャートだったが、強気相場で下落しているので厳しいと思い損切した。

 

 

塩野義製薬

こちらも同上の理由で損切した。

 

 

住友大阪セメント

理由は分からないが、大幅に下げていたので比較的早めに損切りが出来て傷が浅く済んだので不幸中の幸いだった。

それにしてもこの下落は全く不可解だったのでこれ以上は触れたくない銘柄です。

 

 

SCREEN

寄り天で掴んでしまったので泣く泣く損切りした。損切りは悪手だと思ったが、もう少し値動きが安定したら再度投資したい。

 

 

NTT

ボラリティの低い銘柄を短期リバウンド狙いするのは完全に間違っていた。

 

KDDI

損切が早すぎた。少し待てば含み益も取れていたので勿体無かった。

 

 

考察

強気相場だったものの保有銘柄が短期トレードのリバウンド狙いのものが多く、上昇が弱くてあまり恩恵に預かれなかった。

こういうときに短期トレードは明確に弱点があるなと気が付いた。

強気相場の時は大型株でチャートの強い銘柄を高値だろうがキープしておいた方がいいのではないかと思い銘柄を大きく入れ替えた。

ド天井のような銘柄もいくつか買ったが、実際のところ天井かどうかは分からないので地合いが良い限りは上値を追い続けられるのではないかと感じた。

逆張りや押し目狙いをして安く買いたいという気持ちがあったが、そういう時はチャートが弱くなっているということでもあるので、上がっているときに買うという順張りでやっていきたい。

日経平均以上に勝とうと思うとやはり先導株を買わないとまず勝てないので、半導体銘柄は外せないかもしれない。