日記平均36,863  +743.36 (2.06%)

ナスダック15,756 +147.65 (0.95%)

 

保有銘柄

 

損失記録

伊藤ハム

テクニカルの裏付けなし。場中の好決算を受けて購入するが思惑が外れて損切りした。決算が良くても織り込み済みな場合も多いのでやはり購入は慎重にしなければならない。

 

三越伊勢丹

両建てでリスクを減らそうとしたが途中で止めてしまった。最初の思惑通り下がっていたので大引けまで待つべきだった。

結果的に下手な両建てになってしまった。

 

ニデック

底値圏のリバウンドを狙ったものの上げ下げはするが、すぐに上昇するのはなかなか難しそうだ。短期トレードにはやはり不向きかもしれない。

 

住友化学

こちらも同様に底値圏からのリバウンド狙いだが、地合いが良いのに上がらないのは厳しい。石油化学メーカーが軒並み厳しい決算なので浮上するのは時間がかかりそうだ。

 

本田技研

チャートの裏付けなし。決算近くなので狙っていたものの寄付きの騙しに引っかかてパニック売りしてしまった。

その後にすぐに上昇しているので慣れるまでは寄付きをで買うのはやめた方がいいかもしれない。また、寄付きの株価も騙しがあるので過信しないように常に疑って見ないといけないなと感じた。

 

東洋建設

チャートの裏付けなし。好決算を受けて飛びついて購入するが、高決算は織り込み積みのチャートだったため下落したようだ。

なかなか難しい。

 

小田急電鉄

好決算を期待して購入したものの同セクターの富士急行が好決算で暴落したを見て決算跨ぎはやめようと思ったので損切した。

 

SMCI

寄り天をしてしまい、大幅に下落したので一回逃げることにした。その後再度inしたので結果的には狼狽売りだったかもしれない。

 

イーライリリー

寄り天のド天井の738$で買ってしまいナイアガラの勢いで下落し始めたのですぐに損切した。結果的に704$まで暴落したので大やけどをするところだった。

 

考察

底値圏からのリバウンド狙いは自分の投資スタイルとは合っていないと気が付いたので、今後は順張りか上昇トレンドの押し目買いでトレードしようかなと思った。

トレードは当然未熟だが精神的にはもっと未熟ですぐに焦って狼狽売りをしてしまう癖があるので、どこまでが自分のリスク許容度なのかしっかりと分析をして耐えることの出来る範囲を見極めたい。

先日に損切して大損したテスラも今は悪材料が尽きたのか株価が上昇している。購入時にリスクに対する考えが甘いのもあるが、投入金額が大きくなけらば損切りしなかったかもしれない。

投資したい期間によって損切ラインは変わると思うので、この点も明確することが自分の最大の課題だと思っている。