コマセ撒きゃ、飛んで食いつく真鯛かな....... 仙人
てことで秋の華、真鯛に行ってきました。
今日は剣崎と久里浜の船宿が休みなので、釣り放題と予測し計画的に有給消化しました。
地元八景野毛屋から出船です。右の船は「アカメフグ」20人位乗ってました。隣の一つテンヤ船も
結構乗ってましたねー。仙人は左のコマセ真鯛船です。
$HAKKEI Fishing Report
タックルの紹介も飽きてきました、こんなんです。
竿は潮流VJ20-270、270は多少海が悪いとはねてしまいます、もう少し長いやつにすれば良かったと後悔しております。
$HAKKEI Fishing Report
航程40分で久里浜沖へ到着、北風強く8mのハリスが飛んでいってしまいます。
鯛は気合い入ってるので久里浜沖の画像はなしです。
3時間位なんの音沙汰の無く非常に悪い予感、釣れる感じがしません。餌取りが非常に多い感じ。
イカタンも試しましたがすぐ無くなります。
しかし、奴は忘れた頃にやって来ました。潮止まり前に.......
やはり潮止まり前後に鯛は食って来ます。
1kg強でしょうか、久々に対面しました。竿がグングングンと海面に突き刺さるとアドレナリンが最高潮になって来ますねー、この視覚がコマセ真鯛の良いところ。
$HAKKEI Fishing Report
その後もポツポツと釣れて来ました、6回ヒットして1回バラし、5枚ゲットです。
$HAKKEI Fishing Report
$HAKKEI Fishing Report
釣の後の充実感は真鯛が一番ですね。今回は上からの棚取りでしたが、指示棚より2m位落としてコマセを振り、棚でコマセを振るというパターンでした、コマセは撒きすぎないほうが良いんですね。
明日は忠彦丸で仕立てのフグです、情熱魂と神頼みで頑張ります、是非是非見に来てください!
(野毛屋のコメントパクってみました)