フックブックロー | つれづれ日記

つれづれ日記

 写真のこととか。
   手づくりのこととか。
      色んな事をちょっとずつ。

Eテレ(NHK教育)でやっているフックブックローが好きです。
フックブックローが、といいますか、17時台の番組はほとんど好きです。
今も、昔も、その時間帯に家にいればNHK教育を見ていました。
フックブックローの前の、ゆうがたクィンテットも見ていました。
さらにその前の、ハッチポッチステーションも見ていました。
それぞれ別の番組だけど、人形制作・操作に関っている木ぐつの木さんは一緒。
楽しい音楽を届けてくれるところも一緒。
だなぁ…と、思っていたのですが。

今日のフックブックロー、
しおりちゃんが野球チームに入り、皆で試合を見に行く、というお話だったのですが、
応援シーンがこんなことになっていました。



野球チームの名前!
ハッチポッチ と クィンテット !!!
わーっっけっさく君じゃまー!ちゃんと見せてー!!

繋がってるんだな、と。
オトナな私は心がホクホクしました。

お子さんと一緒に教育テレビを見ていた同年代のお母さん達も「あーっ!」って思ったのかなぁ。
しおりちゃんが参加しているチームが攻撃中というシーンだったので、きっとクィンテットチームなんでしょうね。
今日の回、見られて良かったー♪