あなごの美味しいもんは?
これを決めるのはやっぱり『あなご屋』です‼
と言いたいですが、
売れる食べ物はイメージ、ブランド、産地、パッケージ、デザイン等で
決まるから、そこを重要視しなさいとよく言われます。
あなごで何をやっても、結局は『産地どこや?』と言われて
終わりのパターンが多いので、試食販売でナンボ売れても
通常では売れてません。お店もお客様も見る視点がそこしかないので
努力しても、正直たいして報われません。
売れるあなごを目指すためには、視点を変えなければなりません。
百貨店であなごを売っていて、回転寿司でお寿司を食べていて、
あなご寿司の上にあるあなごの産地は誰も聞いてません。
それ以上に美味しいと言って食べています。
中国産のあなごを中国で加工しているものが大半であることも
知らずに、買ってるし、食べてはる。
こんなんでエエんかなと思うけど、お店の人はこのあなご
よう売れるんやと喜んでいる。
何かオカシイと思うけど、それでもエエみたいや・・・
だからまともにあなごを売らん方が変な労力いらんし、
こだわってエエあなご作らんとと気張っているのも滑稽に見える。
あなごの美味しいもんの決め手があなご屋であるという風に
言われる時代は来ないかもしれませんが、あなご屋のプライドは
捨てたくはないですね。
私は美味しいあなごをいつまでも食べたいと思っています。
そのためには、あなご屋を続けたいと思っています。
その中で、私と同じ気持ちの人が沢山集まってくれれば
有り難いです。
やっぱり美味しいあなごの決め手はあなご屋です‼