夏 | どこ吹く風まかせ

どこ吹く風まかせ

週に一回とにかく俺のことを書きます

夜勤明けに電車を降りて歩くということをしている。

一回30分以上歩くようにしながら職場から家までを

刻み刻み歩き進めている。

もうだいぶん家まで近づいている。もうちょっとだ。

 

先日、いつものように夜勤明けに歩こうとしていた。

駅間20分の距離を二駅分。計40分ほど歩くことにしていた。

天気予報は33℃の予想で熱中症に気を付けてと盛んに

言っていたが、まあ大丈夫だろうと思っていた。

ここのところ雨が続いていて、あまり歩けていなかったので

ちょっと暑いぐらいではやめたくなかった。

ただ一応麦茶のペットボトルを暑さ対策に買っていた。

 

さあ歩こうと電車を降りた。

・・・くそ暑い。

ただもう駅を出てしまった。後戻りはできない。

いやできるがしたくない。次の駅に向かって歩き出した。

 

くそ暑い。

空気が熱い。その熱が肌に絡みついてくる。

これはキツイと麦茶を飲んだら、その麦茶が汗となって

すぐに湧き出てくる。暑い。つらい。

これは無理だ。汗が止まらない。

やばい。このまま歩き続けたら死んでしまう。

死んでしまうのは嫌なので、一駅間20分だけ歩いて

電車に乗って家路についた。

 

夏を舐めていた。33℃はだめだ。歩けない。学んだ。

無理はしたくないし、しないが、だが歩きもしたい。

次は30℃で歩けるかやってみようと思っている。