確率 | どこ吹く風まかせ

どこ吹く風まかせ

週に一回とにかく俺のことを書きます

ある休日の話だが、3つの店を廻って買い物をする必要があった。
1店目のレジに並んでいたとき財布をのぞくと小銭がいっぱいある。
そんなとき、できるだけ細かいお金を渡して、大きいお釣りをもらおうとすることをよくやる。
算数は苦手で嫌いだが、それぐらいのことはなんとかやれる。

5円玉1枚。1円玉4枚もあり、どんな金額が出てきても対応できると意気込んでいたが、
レジで出てきた金額の一の桁は0だったので、5円玉も1円玉も使うことができなかった。

だがまあ、あと2店舗廻るのでどちらかで使えるだろうと高をくくっていたが
2店舗目も3店舗目も一の桁は0という予想外の事態に陥った。
どの店でもなんだかんだでおつりはもらってしまっていたので
買い物が終わった時には、財布に小銭が増えているという不本意な結果となってしまった。

3回買い物して全部一の桁が0になるなんてなかなかあることではないだろう。
いったいどれぐらいの確率なのか。
しかし、算数が苦手で嫌いなのでわからない。計算しようとも思わない。