チャリティーイベント寄席 | 旭川市議会議員 穴田貴洋(あなだたかひろ)公式ブログ 「祖国日本と郷土旭川のために」Powered by Ameba

チャリティーイベント寄席

 本日7月29日(土)は、正午より末広八区会館にて、福祉落語の第一人者・三遊亭あきる師匠をお招きしまして、「チャリティーイベント寄席」が開催されました。

 

 

 演目は、「芝浜」~明るい人生は自分で作れる。ギブ&ギブが勝利の法則~です。事例を基にした介護予防の漫談もあり、楽しく笑え泣ける落語に会場は熱気と笑顔に包まれ大変盛り上がりました。

 

 

 あきる師匠の聴衆を引きつける話し方、間合いの取り方、大変勉強になりました。美しい落語の言葉遣いに感動するとともに、未来に残したい日本の文化とあらためて実感しました。

 

 

 本日は2部構成で、あきる師匠の寄席の前には、介護予防のエキスパートから元気の秘訣も伝授いただきました。理学療法士の鳥井先生からは、「ボケない、寝たきりにならないための歩行」についてご講話いただきました。

 

 

 作業療法士の中川先生からは、「認知症予防、今から出来ること」と題してご講話いただきました。

 

 

 あっという間の2時間でした。イベント終了後には、「初めての生の落語に感動した」「楽しく介護予防を学べた」「あきる師匠をまた呼んでほしい」など、早速、次回を望む声も。大盛況のうちに終了いたしました。

 

 

 あきる師匠、大変お疲れさまでした!しっかりサインもゲット(笑)

 また、前日より会場設営いただきました旭川介護予防推進実行委員会の皆さま、老人会の皆さま、ご参加いただきました地域の皆さま、誠に有り難うございました!