IBJのプロフィールには、「お問い合わせ項目」というものがある。

 

これは、仲人だけに見える情報だ。

 

会員さんからは見えない。

 

例えば、宗教だったり、病気だったりがあるということを知らせるためのものだ。

 

ヘブン結婚相談所(最近働き始めたもう一つの結婚相談所)で引き継いだ会員さんの中に、1名だけ、お問い合わせ項目のある女性がいた。

 

バセドウ病とチョコレート嚢腫だそうだ。

 

問い合わせがあった時のための文章が用意してあったのだが、これを伝えたら、お相手は不安になっちゃうんじゃない?という書き方で、せっかくのご縁を潰してしまうと思った。

 

私は、代表のアンジェラに確認もせず、文章を書き換え、お問い合わせ項目のチェックを外した。

 

バセドウ病は、日常生活には影響は無いが、服薬と激しい運動を避ける必要があるということを簡潔に伝える文にし、チョコレート嚢腫の文は削除した。

 

大きくなれば手術が必要になるかもしれないという程度だったし、妊娠には全く影響はないとのことだったので、これは伝えなくても良いだろうと判断した。

 

お問い合わせ項目のチェックを外すことによって、いただいた申し込みを彼女に取り次ぐ前に、事前にお相手に確認するという手間は増えてしまうが、彼女がお見合いできるようになるためなら、これくらいは担当者としてやらなければならないだろう。

 

手間がかかってでも、お問い合わせ項目のチェックを外したのには大きな理由がある。

 

このお問い合わせ項目がある会員さんは、仲人が切り捨ててしまっていることが多いからだ。

 

お問い合わせ項目があれば、後々にトラブルにならないためにも、お相手相談所に確認する必要がある。

 

その確認が面倒だからといって、仲人の手で、お申し込みをNGするのだ。

 

お問い合わせ項目があることによって、彼女はたくさんのチャンスを逃してきたのではないかと思う。

 

彼女とも一度面談をしたいのだが、体調が悪いようで、元気になったらという話になっている。

 

LINEのやり取りから、とても良い方そうなので、素敵なご縁があればいいなと思う。