ブライダルサロン・サイコパスで働く前に、契約書を交わした。

 

もちろん、署名捺印も。

 

その時に、

「5年間は同業他社で働いてはならない」

と説明があった。

 

この後、契約書を探して、確認するつもりだが、そのことについての記載もあったように思う。

 

 

例の面接を受けた結婚相談所から、

「契約書に、競合他社での勤務を禁止するような記載は無いか?」

と連絡があった。

 

面接の時に、担当会員さんが数人いるので、今すぐに辞めるのは難しいことを伝え、その場合、今の相談所と被る時期があっても良いかどうかが一番気になっていたところだったので、質問していた。

 

その時には、先方はそれでも問題ないとのことだった。

 

今の結婚相談所はいずれ辞めたいこと、ビジネスネームで仕事をさせていただきたいことを伝えた。

 

 

先方からは、私が面倒なことになってはいけないから・・・という体で書いてあったが、自分が面倒なことに巻き込まれたくないからだろうなと思った。

 

まぁ、当然のことだろう。

 

これは、不採用の理由探しなのだろうか?とも思った。

 

それなら、スパッと不採用にしてくれればいいのに・・・。

 

 

先方からは、

 

・今の相談所と並行して、競合他社で働くのは大丈夫なのか?

 

・今の相談所を辞めたとして、競合他社で働くのは可能なのか?

 

をできれば専門の方に確認したほうが良いと言われた。

 

専門の方とは?

 

弁護士になるのだろうか???

 

気軽に相談できるような弁護士の友達はいない・・・。

 

しかも、明日中に連絡しないといけない。

 

いやぁ、もう、専門家に相談するの無理だろ。

 

弁護士の知り合いはいないが、労働のプロの知り合いならいる!

 

その方に相談してみることにした。

 

つづく。