私が仲人の仕事で一番大変だと感じるのは、プロフィール作りだ。
仲人が作るプロフィールで会員さんの人生が決まると言っても過言ではない。
とにかく頭を使うし、気もつかう。
集中できるまとまった時間がないと無理だ。
それを、パラレルワーカーで時間がないはずのすぎ子(明るく元気でポジティブで、アクティブすぎるアクティブ・すぎ子。ほぼ同時期にブライダルサロン・サイコパスへ入った。)は、数人分をまとめて対応したのだ。
すぎ子は仲人未経験からのスタートで、初めてのプロフィール作りなので、かなりの時間が必要だったはずだ。
連日、夜中にBB(私が働く結婚相談所の社長。ビッグマウス・ボス。)とやり取りをしていたので、寝る時間もほとんどなかっただろう。
前にも書いたが、BBと私たちスタッフは、グループLINEで仕事のやり取りをしている。
会員さん、お相手相談所へのメッセージだけでなく、もちろん、プロフィールも公開前に全てしっかりチェックを受ける。
そのチェックというのが、グループLINE上で、スタッフみんなの前で、サイコパスなダメ出しを受けることになるので、自己肯定感が下がる、思考が止まる、ストレスを受けまくるのだ。
BBの私たちに対するLINEの文章も、わざと不安にさせたり、イライラさせているのか?と思うほど、ヒドイものだ。
LINEの通知音が恐怖でしかなくなる。
あんなに元気だったすぎ子が、弱音を吐いた。
すぎ子が入って1ヶ月が経つころ、
「穴子さんには本音を話しますね。」
と長文のLINEが届いた。
そのLINEには、これまでの辛い気持ちが書かれていた。
それでも、自分で選んだ道だし、勉強させていただいているし、できない自分が悪くて、BBは悪くないと書いてあった。