ウチの次男は

5歳になった。




でも

毎日保育園での別れ際に泣く。




大泣きこそ、しなくなったけれど

目に涙をいっぱいためて

しくしく泣く。




次男に泣かれることが

辛く感じる毎日だったけれど




最近は

少し考え方が変わってきて




泣きたいなら

泣きたいだけ

泣いたらいいじゃん、と

思えるようになってきた。




別れ際に泣くことを

悪いこと、と捉えていた自分がいたから




この子はいつまで泣くんだろう

もう5歳なのに、、、

私の育て方が悪いのだろうか←




と、こんな調子で

すぐに自分を責めていた。




でも

次男は泣きたいから泣いてるだけ。

ただ、それだけ。




それに

いろいろ想像で

勝手に理由をくっつけなくていいな、って

思って。




5歳になったら

泣いちゃダメなの?

そんなこと、誰が決めたの?







って探っていくと

勝手に決めつけているのは

自分だったりして爆笑




だって、周りの人にも

そう言われるし、、、




↑↑

それは、自分がそう思っているから

言われたときに

やっぱり、、、!!驚き驚き驚きって思って




5歳になったら

泣いちゃダメ!を

無意識に採用しちゃってるだけで。




もしかして、、、って思っていたことを

人に指摘されると

やっぱり!!驚きって思って




その考え方を

自分の中で強固なものにしちゃう。




私、これ、ずーっとやってた無気力




でも

5歳で泣き虫でも

別にいいじゃん、って思えていたら




他人に指摘されたところで

気にならないから

流せる。スルーできるにっこり




やっぱり、、、!!驚きって

ならない爆笑




そこに気がついて

自分が楽になる考え方を

採用するようになったら




ずいぶんと

気持ちが楽になって




人の目も気にならなくなった。




だって

人は人だし

私は私だし




考え方が違って当たり前だし




あなたはそう思うのね

私はこう思うよ

以上にっこりでいいじゃんねおいで











だから

次男くんも

いつまで泣くのか分からないけど




泣きたいだけ泣いたらいいよ、と

思いながら

日々、見守っているところですにっこり