珍しく5日間も予定の無い状態だったので 実家に行くチャンス!と思っていたが…雨の木曜日、目が覚めたら天井が右に左に流れる様に動く。
あ~~…しばらく無かったのに また<眼振>か~~。
目玉が勝手にゆらゆら動く。 多分 傍目には何も感じない程度の動き。
だけど 本人は身体が安定しない。
周りがグルグル回るほどの酷さではないし、吐き気がするほどでも無い。
だけど 首から上が自分のものでありながらなんか鬱血している様なスッキリ感がなく 疲れる。
木曜日は行きつけの耳鼻科が休診なので金曜日の午前中に診察に行った。
診察を終えた先生が 画像を見ながら 『こんなに動いていてはしんどかったでしょうね』と言ってくれて、涙が出そうになった。
他人には解らない(見た目普通)の不調。
実家に行ったとしても 庭掃除もままならないと思って 家で休息することにした。
薬を飲み始めて少しづつ落ち着いて来ているが ちょっと動いた時にフラッとして何かに掴まらなきゃならないので 普段は考えない様にしている<おひとり様>の不安がプクプクと泡の様に姿を現す。
別に生き長らえたいとも思っていない。 大切な人はみんなアッチの世界だから 猫以外にこの世に私を引き留める物はない。
だけど・・・部屋や家をこの状態でおさらばえ…とは言えないという気持ちが強くなる。
ならば普段からやっておけば良いものを 元気な普段は こんな状態の時ほど気にならないのだ。
もう一人 施設に行きたいけど ニーズが一致しない89歳の方がいてそちらも今気がかりな状態。
きっと 不安感と言うのは私以上なのだろうな…と思う。
『後見人になって』と言われて首をブンブンと横に振ったあの方だ。
そんなスッキリしない気分にハッパをかけるつもりで本屋に行き 来年の手帳を買った。
最初は オレンジや明るいブルーを手に取っていたのに 結局 決めたのはダークグリーン。
考えたら財布もグリーンだし、最近 買ったスニーカーもモスグリーンだった。 身の回りにダークグリーンの小物が増えているのを実感した。
何かしら そういう気分なのかな。 (苔になりたい…???)
