昨日はいろいろな事が次々と展開して スッキリしない気持ちを抱えていたら とうとう眠れなくて、諦めて起きて来た。
パソコンも調子が悪い。 とても時間がかかる上にしばしばフリーズする。
こういうのも一人で何とかしなくてはならないのだが…時には気が滅入る。
昨日の事を順番に書けば まずはタロット占いかな。
ホテルの談話室でボランティアの会計担当者と会って決算書について説明していた。
その時 談話室の一角で タロット占いのコーナーが始まった。
何気なく見ていたが 誰も席に行く人はなく手持無沙汰に見えた。
私も特に占って貰うつもりは無かったが 会計担当者と別れて一人になった時に ふと やってみようかな…という気になった。
目の前に並べられたカードはよく解らないけど 不吉な感じのものも混じっていた。
骸骨(多分 死神)とか逆さになった男とか…。
占い師の女性は 良いコトしか言わなかった。
5月・6月・8月が運気が良いコト。 生活の中に太陽の光を感じると良いコト。
協力してくれる人が現れるコト。 旅をすると良いコト。
それだけあれば十分かも。
若い頃と違って 聞きたい事は何もない。恋愛も結婚も相性も仕事も もう全て経験した。
でも こんな風に タロットで何が出るのか興味を感じたのも何かの<縁>かも知れない。
長くなるが後 3つほど。
明日…いや 今日がダンナ様の1周忌になる人にお花を持って行った。
アレンジにするには時間が無いと思って花束にした。
いつもの花屋が休みなので たまたま通りすがりに入った花屋だったけど とてもセンスの良い花が揃っていた。
青いシンビジュームを入れたいというと 素早く他の花を選んで 自分でも欲しいと思う様な素晴らしい花束を作ってくれた。
こういうのは(センスと腕)だなぁと思う。
良い店に出会えた。←早速 (助けてくれる人)出現。
帰って来ると町内の入口に救急車と消防が待機している。
誰か高齢者が倒れた??と思って行ってみると 担架はそのまま帰って行った。
帰ったと言う事は…亡くなっているってこと???
亡くなったのはまだ40代の男性。一人暮らし。
借りている家を3月で退去する事になっていて 大家さんがもう居ないと思って掃除に来て発見したそうな。
近所なので私達も事情を聴かれたが バイクで出かけるのを見る程度で 何も知らないし、トラブルを感じた事もない。
青ざめている大家さんが気の毒だった。
もう他人に貸す気は無いだろうなぁ。
そしてラスト。 これが一番気が重くて 眠れなくなった理由。
88歳の独り暮らしの方がいる。 可愛がっている猫が長くないようだ。
『もう 食べないの。悲しい』とラインが来る。
昨日も訪問して チュールを持って行った。 少しでも食べてくれたらと思って。
何と3本もゆっくりだけど食べた。
昨日 残ったのは1本だけだったので 今日 もう少し持って行った。
骨が目立つようになった背中を撫でていると 私も涙が出てくる。
うちの子達もいずれこういう時が来るんだと切ない。
猫もだが、問題はその方だ。 体中が痛むという状態で 独りで暮らすのは大変そうだと感じる。
ただ 要介護2. おそろしく頭が切れる方で 認知は当分関係無さそう。
施設を探したいというが 介護度が2ということで申し込みも出来ない。
ならば介護度に関係ない施設はというと 費用の面で驚く。(私も無理だ)
本当に命ある限り生きるって大変だ。
他人事ではなく自分も同じ道を歩いていると思うから とうとう眠れなくて夜が明けて来た。
本当にザワザワした一日だった。
良いコトもあった。道できれいな500円玉を見つけたこと。(^^)
コレは頂いてもバチは当たらないだろう。
