セカンド天橋立  | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

11月1日。 新月の夜は ずっと雨です。

 

10月のラストは本当にしんどかった。

半ば頃から 休めない用事が連続し、体調もイマイチ風邪っ気が抜けなかったけど栄養ドリンクを飲んでこなしていた。

 

一番しんどかったのは 27日の選挙の立ち合いに駆り出されていたこと。

朝の6時半集合で 片付けが終わる20時半まで ほぼ13時間は座りっぱなし。

昼と夜は弁当が出るけど、人数が少ないから 食べ終わったらすぐに戻って交代しなきゃならなかったので1時間も席を離れてはいない。

 

行きたくはなかったけど、前回参加した時に ちょっと引っ掛かった事があったので 今回はリベンジのつもりで参加した。

受付・ハガキの回収・投票用紙の発券がピッタリ合ったのが何よりの救い。

これが合わないと厄介で途中何度も数を照らし合わせながらの作業です。

 

終わってからも3日間ほど腰が痛くて、立ち合い中は手しか動かさないから肩こりも酷く。

このしんどさに見合わない報酬。(^^;

 

さて、以前に書いたように 今日11月1日は(新月)

 

(満月)と(新月)を揃えたところで何になるの…と気力が湧かないのを断ち切って出かけてきました。

疲れると 何かをしようという気力が湧かなくなる。 面倒になる。

でもこれが続くと好奇心も行動力も失せてくる様に思う。 

ココロの老化の始まりだと思う。

8:43発の天橋立行き特急に乗る。

 

2時間で天橋立着。 船に乗って対岸の元伊勢籠(この)神社へ。

前回 7/21の満月の日の御朱印と対になりました。

 

友人と行くといつも日曜日なので なかなか進まなかったスタンプ貯金も 無事に今日は 天橋立郵便局で貰えました。

 

戻って来て 思い出のある知恩寺へ。

オットと行った時にはもっと猫がいましたが、何だか少なくなっている様です。

 

多分 この絵ハガキに写っている住職さんだろうなと思う高齢の方が文殊堂の中におられました。

岩合さんが<京都シリーズ>の中で撮った 私の大好きな1枚です。 

 

この山門の前に立つと 未だに切なくなります。

イマヒトタビノアフコトモガナ・・・

 

 

今も猫は大事にされている様です。気持ちよさげに寝ています。

こういうのを見るとホッとする。  お賽銭 はづもう♡