日記の代りに 12月25日 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

他の方のブログの訪問も コメントの返事も全て明日が終わってから!!

ならば サッサと寝ろよと自分でも思うけど、眠気が飛んでしまって。

 

私は現状 一人っ子だけど 実は弟が二人いた。

長男は生後10日で亡くなり、次男は高校生で亡くなった。

 

いろいろ経験してきた今なら 父や母の悲しみを思う事が出来る。

それでも 考えたら 私は母の悲しみを慰めるのにペットを用意したと思い当たった。 

意識したワケでは無いが 振り返ればそういう事をしたのだ。

 

弟が亡くなった時、母に犬を買った。

ポメラニアンでとても可愛かった。

弟の納骨の時も母と一緒に四国まで行った。

私たち一家はあの子犬にどれだけ救われたかと思う。

 

父が亡くなった時には 保護した三毛の子猫 (今 いるモモ)を母のそばに置いた。

豆柴犬が欲しかった母は『猫なんて…』と渋ったが、すぐにモモの可愛さにはまった。

『猫がこんなに可愛いとは思わなかった』と目を細めて言ったのを覚えている。

1年半ほどしか一緒に居られなかったけれど、子猫の一番可愛い時期で 私は親孝行をしたと思っている。

 

そのモモと、3年後に迷い込んできたロンが今の私の支えだ。

 

明日、弟二人の50回忌をする。

 

今日は仏壇の掃除をし、花を飾り いろいろ準備をした。

ワンオペだから 事前準備がいのち。

 

明日 起きたらご飯を炊いてお膳を用意して、お茶菓子の準備をして

お坊さんを迎える。

では そろそろ寝ますか。 

布団は今頃 猫に占領されているはず。 

私がコソコソ入ると露骨に迷惑そうな顔をする。

 

起きるまで後5時間。 Good night