日々何かが起こる | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

100均でバインダーを衝動買い。

家に無いワケではないけれど、気持ちが明るくなるようなバインダーだったもので。

降りかかる用事が次々あって 大ポケをやりそうな不安がある。

 

しかし、つくづく有難いのが(人のネットワーク)だと言う事。

自分で出来る範囲は限られているし、知っている人もここでは少ない。

だけど、その小さな世界でも本当に それぞれのネットワークで助けて貰えている。

 

例えば、<遠縁>ということで関わっているある家族。

正直、自分達では何も出来ない…感じの一家。

息子は毎日 施設から帰ってきたら私に電話してくる事になっている。

 

『お疲れさん。何かある?』『ありませんけど』『了解』

ほとんどはそれで終わるやり取りだけど、たまに 役所から手紙が来てるとか言う。

その場合はうちの郵便受けに入れておいて貰って処理する。

 

先日は 『玄関ドアの滑車が外れた…』という。

ドアを外して差し込んでみたが すぐに外れる。 私の手には負えない事態だ。

隣りの奥さん → 工務店に努めている近所の息子さん → サッシ屋さん

と話が繋がって無事に修理して貰えた。

隣りの御主人や 工務店勤務の息子さんもトライしたが、無理!ということで本職のサッシ屋さんにお願いした次第。

みんな親切です。

 

今夜の晩御飯は頂き物ばかり。

根菜の炊き込みご飯はお向かいから。 大根の柚子漬けはその隣から。

メインディッシュはおでん。

帰ってきたら玄関先に鍋がある。 韓国料理屋で使っている鍋だとすぐに解る。

ママが持って来て置いて行ってくれたのだ。(^^)

 

危うく見逃すところだった。 夏と違って水やりしないし。

 

郵便受けを開けたら… 柚子が入っていた。

一人になってからご近所さんの親切に甘えながら生きてます。

その分、出来ることをする。

そんなゆる~~いお付き合いが出来る場所にいる事が有難いなと思っている。

 

最近はそんな中でも次々と何かが起こる。 その話はまた明日。