久しぶりに実家に来てみれば カレンダーは7月のまま。
片付けかけた冬物と 出しかけた夏物が入り混じって…
前回 帰る前に 猫が隠れたため捜索して引っ張り出した諸々も散らかったままで
1日だけだけど 8月のページにする。
8月最後に 素晴らしいスーパームーンを見ながら横になっていたら いつの間にか眠っていた。
外は虫の音。 涼しくて気持ちよくうたた寝してしまっていた。
今日は お盆に行けなかったので塔婆を受け取りにお寺さんへ行き、ちょっと大きな話の約束をして来た。
来年 田舎の墓じまいをする。 それにこちらのお坊さんが同行する。
え~~!! お坊さんと一緒に四国の山奥まで…???
具体的に考えるのはもう少し先にしよう。 とりあえず 頭の中でシャットアウト。
お寺の裏山に初めて足を踏み入れた。 ちょうど登りやすそうな木の渡し板があったから。
子供達を招いて 裏山寺子屋をしている場所だが もののけ姫の世界みたいな良い感じの場所があった。
冷蔵庫の野菜室で 芽が出てしまっていた去年の栗。
山の中のあちこちに撒いて来た。
ゴミにしてしまうより 何かの餌になるか 上手くいけば栗の木になるかも。
ツクツクボウシが鳴くのをしばらく眺めていた。
この蝉やひぐらしは 声はすれども姿を見つけるのは難しい。
身体を震わせて つくつくぼ~~し と鳴くのを見たのは子供の頃以来かも知れない。
帰りは ちょっとドライブして道の駅まで行ってみた。
お昼を過ぎていたので 買いたい品物はほとんど無かった。
残り物の中から花を買い、ランチに地元野菜のカレーを食べて来た。
これで180円。 私は安い!と思うけど もみじさんなら幾らでだすのでしょう?
紫蘇ジュース付きで1200円。
田んぼの稲が色づき始めている事や どことなく秋の気配が漂う里山の様子を感じて 気持ちが楽になった気がした。
さて、もう9月。
2ヶ月ごとのカレンダーは後 2枚。 何だか急かされる気持ちになる。






