今月 やっと実家へ行けた。
各部屋のカレンダーは6月のままで天気が良くなってから片付けようと思っていた冬物やストーブがまだそのまま出してある。
確かに 洗えば直ぐに乾く。 しかし…モコモコ・モフモフの冬物を触る気になれない。
それでも京都よりはマシ。 夕方になれば心地良い風が通り抜ける。
やっぱり 実家で数年は暮らしたいなと思う。
夕方 地面から出て来たセミを見つけた。 網戸に止まらせて観察する。
翌朝 台所の横の木に放してやった。
脱皮している間は一番 無防備な時。
まだ柔らかいセミが蟻に襲われているのを見る事もある。
命の保証が無いのは人間も同じだけど・・・。
大阪の従弟からラインで写真が来た。 セミの<集団行動>って。
こういうのを見ると私は嬉しくなる。
6時前に起きて 実家の草抜きのゴミを出してから 京都に戻って来た。
朝が早いと 気持ちも良いし、こんなに早くから動けるんだと元気よくスタートしたが、ものの数時間でエネルギーが切れた。
滅多に起きない時間に起きたせいか 昨日は一日 使い物にならなかった。
そして夕方からの運動クラブで疲れた反動で 寝落ちしてしまい2時に目が覚めて 現在に至る。
今日もまた使い物にならない一日になりそうだ。
一人は<自由>だ。 だけど 本当にコントロールが難しくなった。
食事・睡眠でこんなに苦労するとは思わなかった。
私を頼りにしている猫と植物の為にも頑張らなくては…。
3日間 留守にしたせいで紫陽花が枯れてしまった。
持たない生活…。 それを実感として考えるこの頃。
あんた達が居なくなったら 私はもう猫は飼えない。
だから 元気で長生きして欲しい。
だけど 私より長生きしても 困るんだよ。
可愛いだけでは済まなくなってきたお年頃。


