<泣きに行きたい>という友達のリクエストに応えて飛行機・レンタカー・ホテルのすべての予約を引き受けて ついでにドライバーも引き受けて 鹿児島へ行って来ました。
朝、7時に自宅を出発。
祇園祭前半の山場にさしかかったせいもあり、すでに高速は渋滞が始まっていたけれど、幸い 私達の行く伊丹空港とは反対側。
『もうこんなに混んでる。凄いね~』と話しながら 帰り(明日)もこの状態だったら…と思う。
順調に到着。 空港のいつものパーキングに車を預け、早めに出発ロビーに入る。
友人は初めての鹿児島。 見どころは沢山あるけれど、行きたいのはただ1ヶ所だという。
九州自動車道からそのまま指宿スカイラインに入れば 何の問題もなく行けるはず…だったのに ナビの言う通りに走ったら とんでもなく妙な場所に迷い込んだ。
(道の駅)で買い物したり、時間をくいながらも 何とか目的地に無事に到着。
連休のせいか 結構 人が入っていました。
ちゃんと人が入っていることにちょっと安心した気持ちになった。
好き嫌い・主義主張はともかく まぎれもなくそういう事実があったと言う事は忘れないでおきたいと思う。
鹿児島にいる知人がフェイスブックに載せていた写真の丘(茶ばっけんの丘)に行ってみるつもりだったけど、どうしてもナビに入れる事が出来ず 行き当たりバッタリで似た景色を探した。
遠く 薩摩富士(開聞岳)を望む場所。
(南九州市のHP)
特攻に向かう兵士が富士に見立てて別れを告げたと言う開聞岳。
<知覧茶>の畑の道に入って行けば 開聞岳を見る事が出来た。
平和会館と 茶畑と 開聞岳を見た事で友人は満足し、鹿児島市内へ引き返す。
ホテルはダブルの部屋を それぞれが取ったおかげでグッスリ眠る事が出来た。
桜島を見ながらゆっくり朝食。
9時過ぎにはホテルを出て空港に向かい、3時前にはもう京都に戻っていた。
なにもかも盛り込まない こういう旅も良い。
これからは 暑くなる中に猫を置いてはいけないから しばらく外出もおあずけ。
時間の猶予はそう無い…と思いつつも 一番大事な家族ですから。






