台風一過 気持ち新たに | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

台風は思ったより離れて通過したせいか 被害が無くて済みました。

数年前の風が強かった時にはベランダの覆いが全て飛んでしまい 修理に時間もお金もかかりました。

表札の上に置いてあったおまじないのカエルもどこかへ行ってしまったし。

今回は用心して家の周りの物を全て避難させましたが、拍子抜けするくらい雨も風も大した事なかったのです。

 

翌朝から<秋>が本格的に来ました。 もうTシャツ1枚ではいられません。

ガーゼの肌掛けだけでは寒くて 昨夜から毛布に替えました。

途端に 猫が布団に入ってくるようになりました。 生き物は正直です。

ちょっと遅く2階に上がると もう布団の真ん中を占領されています。

 

エリザベス女王のニュースを知って以来 コーヒーより紅茶を飲む事が多くなりました。

BBCのライヴを見ていると いろいろ考える事が多かったです。

 

どんな人でも 愛するパートナーとの別れは来る。

悲しみに耐えなくてはならない時間はある。

魂があろうが無かろうが 最後に同じ場所で眠れるのは幸せだ。

 

突然 降って来た<女王>になるという運命。

彼女はその運命を受け入れ 70年の長い時間 責務を果たした。

運命を自らの意思で受け止めていけば <苦痛>だけではなくなるのだろう。

 

女王とは比べるべくもないが 私に足りないのは 腹を括る という事かもな。

どうしようも無い事を もう嘆くまい。

いつの間にか深みに押し流されて 逃げるに逃げられない状況をもう嘆くまい。

 

今より もっとしんどくなるかも知れないけど、動ける限り頑張ってみよう。