味噌汁談義 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

夏になると定食屋のメニューに<冷や汁>が出てくる。

昔、宮崎で食べて知って 『なぁ~んだ。猫まんまじゃないの』と思ったが 本物は冷えた味噌汁だけみたいな簡単なものではなく ちゃんと味噌を焼き、魚で出汁を取った郷土料理だ。

猫まんまが好きなせいもあって <冷や汁>と見ると一度は注文する。

 

今日、友達と<味噌汁>の話になった。

先日 新聞のコラムで<ジャガイモと玉ねぎの味噌汁>というのがあって いや~~!同じ感覚の人がいるんだ~と嬉しくなった。

友達との話題はそのせい。

 

 

うちの家では 味噌汁の実がジャガイモというのは普通だった。

ジャガイモと玉ねぎの味噌汁が一番好き!とも言える。

 

それが 若かったある日 そんな話をしたら 『え~~!味噌汁にジャガイモを入れるの~??』と驚かれ しかも そこに『田舎者』みたいな若干の軽蔑を感じた。

それから ジャガイモの味噌汁が好き という事は 外では言わなくなった。

 

新聞のコラムを見て そんな事を思い出し 友人に話したら 彼女が喜々として 『私も好きなのよ~。 解るワ』と言った。

 

彼女は結婚して義姉に同じ事を言われ 傷ついたというのだ。

『味噌汁にジャガイモ!?信じられない』と。

 

『ここの家では味噌汁にキャベツを入れるのよ。 そっちの方が信じられなかったワ~~』と。

う~~ん。。。春キャベツとか私はアリだけど 普通のキャベツは私も入れないなぁ。

『ダンナもね、ジャガイモと玉ねぎを入れると 玉ねぎだけにしてくれって言うのよ。

 私にしてみればジャガイモと玉ねぎはセットよ!』

 

二人とも一人暮らしになった今、誰に遠慮することもなく <ジャガイモと玉ねぎの味噌汁>を堪能している。

 

ちなみに この新聞のコラムの方は 苦手だったのは給食の味噌汁。

冷めてぬるくて薄味で量が多くて…

同好の士…ですね。