実家に来て 今日は庭の手入れ。
滅多に来ないし、寒かったら出ないし・・・で 手入れしない庭は野生そのもです。
繁殖力のある草がドンドン勢力を広げ (まるで某国) か弱い、あるいは芽吹きが遅いモノは徐々に追いやられて遂には姿を消します。
元々の土地にあったのだろう、笹がとにかく出てくる。
根を張っているから どこまでも広がるし 除去は大変。
除草剤は他の草まで台無しにしてしまいそうで使えない。
今、一番広がっているのがリュウキンカ。(写真はネットから借ります)
黄色い花が咲くと可愛いのだけれど、過ぎたるは・・・。
とにかくアッと言う間に増えるし 巨大化する。
一角を除いて 処分することにした。
これが絶滅することは有り得ないからどんどん掘り起こして抜いていく。
土を掘り起こしていたら冬眠中のカエル(2匹)やセミまで掘ってしまった。
直ちに 他の手ごろな場所に埋め戻したけど・・・大丈夫か?? ごめんネ。
前回に来た時も 気が付いたのだけど 人懐っこい小鳥がやって来る。
ほんの1メートル半くらいの驚くほど近い距離にポンと止まってこちらを見ている。
調べたらジョウビタキのメス。
この鳥は 人の近くにまで来るのが特徴だそうな。
ホントに可愛いし、距離が近いので嬉しくなる。 この庭がテリトリーなのかもね。
明日も天気は良いらしい。
もう少し、頑張ってと思ったが 地面を掘り返すのは少し先にしよう。
明日は笹と戦う!


