品格の無い・・・話 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

ネットニュースを見ていたら 先ごろアメリカに旅立たれたK夫妻について <品格>という言葉が書かれていた。

飛行機は外航ではなく国内の会社を利用。 それもA社とJ社を片方ずつ公平に。 マイレージ利用ではなく正規料金で・・・とか。

元・・・という立場になっても品格を求められるそうな。

 

<品格>と言われると 一瞬躊躇するのが<柿>を食べる時と<寿司屋>のカウンター。

 

柿を食べようとする時、私はリンゴと同じく 丸かじり出来るのです。

道の駅で買った柿を 車の中でティッシュでチョイチョイと拭いて カプッと食べたら 友人から 『ようそんなプラスチックみたいなもん(←柿の皮のこと) 食べれるなァ』と 笑われました。

 

それ以後 丸かじりしたい衝動をグッと抑えて 一応 皮をむいてフォークで食べる様に心がけてはいますが・・・。

品格のある人は柿の丸かじりなんて絶対しないのでしょうね。

寿司屋のカウンターは・・・

私は寿司を箸で食べるのが苦手なのです。

醤油がつき過ぎたり 落としたりするので、一時 努力はしたけど 手で食べるのが一番好きです。

誰かと一緒に行く時は 一応 箸を使っています。

 

ですが、自分一人で 誰にも遠慮が要らなかったら 手で食べたい派。

 

書いているうちにお寿司が食べたくなりました。 今夜は・・・(^^♪