日記 10月3日 ずいき祭り | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

整理がつかないままに溜まって来た(本)に(資料)に(切り抜き)。

とにかく 紙類が多い。

 

何とかせねばと風呂場にまとめたものの・・・なかなか手こずっております。

もう1週間は風呂に入ってな~~い。

けど、実際は お風呂グッズ一式を抱えて近くの銭湯へ通っているのです。

昭和の香り 満載。 今日のアロマ風呂は<パインあめの湯>。

甘~~い感じで長湯してしまいます。

 

今日も一日 書類の分類。 捨てるモノより 残したい物 残しておかなくてはならないモノが多くてなかなか処分が進みません。

捨てるモノは 紙袋に入れていますが・・・ロンが入って邪魔をする。

とにかく 今月中に 溜まり積もったモノを整理して アレはどこ、ソレはこことすぐに使える日々にしたい。

 

日曜日はスープを作る。 先週はジャガイモやキノコがいっぱいのスープ。

今日はアッサリ キャベツと玉ねぎが中心。

とにかくド~~ンと作って1週間食べるのです。

 

夕方 友達がウォーキングのお誘いに来てくれました。

近くの神社の祭礼を見に行こうと。 

最近はコロナで出店も行列も無いので すっかり忘れていました。

北野天満宮の祭礼 <ずいき祭り>です。

 

神輿の屋根は芋茎(ずいき)。 

飾り物も全て野菜や果物・花などで作られています。

 

いつもなら明日は還幸祭の行列が練り歩いた後 北野天満宮に還るのですが・・・ それも2年続いて 中止です。 (写真はネットから)

 

ご近所さんがずいきのおひたしを差し入れてくれました。

 

手間がかかる割りにメインのおかずにはならないので 私は作ったことがありません。 ありがたいです。

お祭りの時期、 町内ではお寿司を作って知り合いに配る習慣があるそうな。

私は作らないけど・・・誰かから頂けるかな? (^^♪