本日も 南座 玉三郎特別講演。
こんなに連続して観劇は初めてです。
いつもこんな贅沢しているワケではありません。
先に今回のチケットのお誘いがありました。
お世話になっているお店の女将を通じたお付き合いです。
先日のKちゃんがプレゼントしてくれた玉三郎は 本当に美しくて <これぞ ザ・玉三郎>でした。 終わってからも3回もカーテンコールに応えてくれて プロとしての心意気を感じました。
今回のは 若手の歌舞伎俳優との共演で 題材も歌舞伎モノなので 先日とは全然 趣が違いました。
玉三郎さんの中の男性を感じる芸域の舞台でした。
パンフレットからですが・・・コレを見て <玉三郎>だと判る人がいるかしら?? ヤマタノオロチです。
こんな顔ですから カーテンコールも無く アッサリ終了。
ヤマタノオロチは 8つの頭なので 同じ衣装の分身が7人居て エンターテイメント的な面白さはありました。
終わってから、女将のお店へ。 蔓延防止が昨日からで 祇園界隈も休業の張り紙をした店も多く、 白川沿いの人気スポットもこの状態でした。
女将のお店は たまたま個室の予約が入っていたので開けており 1階のカウンターは私の貸切り!
メニューは少なかったけれど 美味しいモノが・・・松茸ももう出てる。
この年齢になって 初めて<鯨のベーコン>を食べてみました。
食わず嫌いというか 敢えて食べたいとも思わなかったので 未体験?のままでしたが 大将が『少し食べてみる?』と言ってくれたので トライ!!
味は・・・う~~ん・・・。
思っていたより繊細な味だと思ったけど・・・もういいかな。
お酒が無いのが やっぱり残念な気がします。
呑み助ではないけれど 美味しいモノには やっぱり 少し 欲しいですね。
さて、楽しいイベントは早々と終わってしまった。
明日からは地道に頑張ろう。



