OKINAWAへ ② | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

今回の旅の目的は 母が大事にしていた貝殻を海に返すこと。

 

 

上の桜貝や紅貝の他に 南の海が似合いそうなのをいくつかを持って来た。

 

手前のビーチには 遊んでいる人も多く 監視員もいる。

神社の下を回って 向こう側へ行くことにした。 

ちょうど引き潮の様で歩いて行ける。

ここで・・・と決めて荷物を降ろし 貝を出した。

 

その時 向こう側から年配の女性がやってきた。

波打ち際を何かを探しながらゆっくり歩いて来る。

貝か珊瑚のかけらを探しているのだと解った。 母と同じだったから。

 

声をかけようかと思ったが その人は俯いたまま通り過ぎた。

 

そのまま行ってしまうだろうと思ったが その人は少し先からUターンして来た。 私は手に貝の入った箱を持ったまま。。。

 

目の前に来た時に 思い切って声を掛けてみた。

『貝を探しているのですか?』

 

亡くなった時の母と同じくらいか・・・その人が開いた掌には指先くらいの小さな白い貝がいくつかあった。

私は ここに来た事情を話し もし気に入った貝があれば・・・と見せた。

 

母の貝殻はその人が貰ってくれる事になった。

 

『きれいね~。大事にするよ。 飾って眺めるよ』と喜んでくれた。

近くに住んでいて 海が好きで こうして貝などを探して散歩するのだと。

 

寸前のところで 母の貝は同じ思いを持つ人の手に託された。

 

その人が崖の下を回って向こうに姿が見えなくなってから 涙がとまらなくなった。 

ここに来るまでに 母の貝は何人にも見せたけど 欲しいという人は誰も居なかった。

それが やっと出会った。 ここに来なければ出会えなかった縁。

第一の目的は思いがけない形で解決しました。

あと3つ 予定していることがあります。

上に上がるとちょうどタクシーが来てグッドタイミング♪ 全てが順調です。

海神(わたつみ)のご加護かな。