そういう気にならなくても 12月・・・年末ですね。
車のサービスショップから 冬タイヤへの交換はいつにしましょうか?と問い合わせが来た。
基本的に <雪が降ったら走らない>を心がけてはいるが、それでも交換はしておかねば。
色紙などを売っているお店に用事があって行ったら、帰りに 来年の干支の色紙を『どうぞ。お好きなモノがあれば』と言ってくれた。
いろいろあったが、コレが見えた瞬間 『コレ!』と手に取っていた。 瞬殺!
牛が背負っている米俵。 来年も食べるコトに困りません様に。
そして年末恒例の<顔見世>。
先月だったか 友人が切符を取ってくれた。 開催すら危ぶまれていた感じだったけど かなり様変わりして開催が決まったと。
一人なら わざわざ切符を買おうともしないと思うけど・・・声をかけてくれる友人のおかげです。
初日は満席と聞いていたが、入ってみてビックリ!! 席数は半分以下。
ガラガラに見えるくらい空席だらけ。
中は飲食禁止でお喋りも禁止。 もちろん 『○○屋!』という大向こうからの掛け声も禁止。
挙句に 役者さんの一人がコロナに掛かったとかで 楽しみにしていた仁左衛門さんが出演ナシ(濃厚接触者になるそうな)
それでも赤い髪の猩々の舞を見ていると<歳の瀬の華やぎ>という言葉を感じました。
(ネットから拝借)
今年はいろいろなイベントが中止だったけど、 いつもの・・・という観劇が締めくくりに出来て やっと年末の実感が湧いて来ました。


