友人からお茶に誘われた。
『蒜山高原のバームクーヘンがあるから良かったら来て』
友人は話し上手。
どうしてこの人の周りにはこうも笑える話題が次々に現れるのかと不思議に思う。
今回はお隣の老夫婦の話。
こちらは家計の一切をご主人が管理しているそうな。
スーパーのチラシを入念にチェックして買い物に行き、洗濯は3日おきと決まっていて洗剤の量もキチンとチェック。
本当なら後2回分あるはずが無くなった時は奥さんを叱ったそう。
勝手に洗濯するな!と。
奥さんの弟さんが亡くなった時には『まだ若い身内の葬式は予定に入ってない』と突然の出費を憤ったそう。
私や友人では一日も連れ添うのは無理!!!というご主人だが奥さんは特に感じてないらしい。似た者夫婦だそうな。
洗濯機も古いらしくガタガタという音が友人宅まで聞こえる。
奥さん曰く。
『うるさくてごめんなさいね。主人が押さえてるんだけど』・・・には笑った。
話は私の実家の壊れた洗濯機の話につながるのだが、今日こそ0時より前に寝たいので本日はここまで。