よくあるパターン | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

ブログまで自粛していたワケではありませんが 何となく気力が湧かなくて。

 

しばらくオジサングループとのウォーキングも控えていましたが、今回は琵琶湖沿いのゆるいコースだと言うので 久しぶりに参加して来ました。

湖西線の比良駅で降りて 近江舞子駅まで一駅分。

普段なら海水浴で賑わう松林の中を歩きます。お天気も良し・・・

途中で虫も捕まえたり 久しぶりにマスクを外して距離を取りながら歩きました。

弁当を広げ しばし歓談モード。

私は少し離れた水ぎわで 打ち寄せる波の音を聞きながら寛いでいました。

 

本当に久しぶりのアウトドアです。 気持ちが開放的になります。

水着を持ってくれば良かったと思ったくらい。

でも シアワセは長く続かないのが 世の中そんなもの。

天気予報では 今日は一時的に激しい雨に遭うよ!!と思っていたのは

私ともう一人だけだったかも知れない。

 

オジサン達は山歩きもするから もっと険しい所へ行くなら 用心もしただろうけど こんな海水浴場みたいな場所なので 全然 天気の急変は気にしてないみたいでした。 

パラパラ来始めても 『通り雨だよ』と まだ飲み続けている御仁もいた。

 

まもなく 上の赤い部分が被さって来て  凄まじい雷と叩きつけるような雨!

雨具は用意していたけど ずぶ濡れになりました。

 

自分一人 或いは 同じ情報感覚を持っていた人とならこの雷雨は避けたと思います。

だけど なまじっか経験もあるグループの飛び入りでは 早く仕舞おうとも言えず 解っていながら土砂降りの中に立ち尽くすしかなかった。

 

琵琶湖だから水嵩が増えるワケでもなく 崖崩れの心配もなく ただ雨雲が通り過ぎるのを待つだけだから それはそれで面白い経験だったけど ちょっといろいろ考えさせられた。

 

空気に支配されて 気持ちとは違う所へはまってしまうことは よくあるパターンだしなぁ・・・