今朝の新聞記事から 先日の失敗を思い出した。
最近の切手代は いったい 今 幾らなのか判らなくなる。
そして 家には (高値で売れるほどではない)切手が山ほどある。
宅配便も切手で送れると聞いてそうしようかと一瞬考えたが 1300円ほどの送料を60円切手で貼ろうと思ったら20枚以上貼るワケですね。。。
年賀状で書かなかったモノを端数の切手に替えて貰おうと郵便局に行った。
不急不要では無いが 4円 切手が足りないと手紙が出せない。
4円分は<2円切手>でお願いしますと言われ 70枚近い年賀状を2円切手に替えてくださいと言った。 どうせ他にも手紙を書くし。。。
電卓で計算していた局員さんが 私の方を見て
『1700枚ほどになりますが・・・全部 2円切手に・・・ですか?』
2円切手ワンシートで40枚? 1700枚という事は40シート・・・?
交換にも手数料がいるはずだし・・・と そこら辺の事は全く 考えてなかったです。 スミマセンでした。
これ以上切手増やしてどうする。 でも84円を混ぜたら・・・と計算不能に陥っている私に局員さんは 親切にアドバイスしてくれました。
今回は ハガキ1枚分(52円)だけ交換して 残りはゆっくり考えてからになさっては???
ハイ・・・それで充分でした。
今朝の新聞記事はコレ。
大隈重信かと思っていたが (郵便制度の父)と言われる前島 密だそうな。
ラインも良いけど こんな時だから 手紙を書いて せっせと切手を使おう。
