立冬を過ぎたけど 秋深し・・・でいいのだろうか?
季節が 暑い夏と寒い冬に二分化されて来たような昨今では紅葉も遅い。
ホットカーペットでうたた寝すれば ↑この状態だ。
6キロが足の上に重石になると身動きできない。
さて、今日は 今から親戚を訪問。 お供えを届けてくる。
我が家は11月に法事が多い。 大事な人は皆 秋に旅立った。
一方で 秋はいろいろと『出かけませんか?』と誘って頂ける時季でもある。
着物仲間と今年 3度目のお出かけに誘ってもらった。
一人が三重に住んでいる。
奈良や京都へといつも彼女が一番 遠くから来てくれているので 今回は私たちが そっちへ行きましょうという話しになった。
東海道は 昔は熱田から舟に乗り ここ 桑名に着いて ここから伊勢に向かって歩いたそうな。
<これより伊勢>という一の鳥居。
式年遷宮で不要になった木で造られているそうな。
桑名と言えば<蛤!!>と皆 期待。
友人が連れて行ってくれたレストランで 蛤はパスタに入って出てきた。
初めて訪れた桑名だったが、近ければ季節を変えて行って見たい庭や 文化財があり、アッと言う間に帰りの時間になってしまった。
地方には 途方も無い胆力と知恵で財を成した豪族がいる。
その財で素晴らしい文化遺産を遺してくれた人もいる。
桑名にもそんな文化遺産があった。
友人がくれたお土産の中に <桑名の折鶴> セットがあり 一番簡単?そうに見えた2羽の連鶴を作ってみた。
簡単そうに見えたが 繋がる場所がくちばしでなく 翼の先になったり 思ったより手こずった。




