心ほどける場所 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

秋刀魚のランチから戻って 友人からのラインを見ているうちに 映画<コーヒーが冷めないうちに>を見に行こうと思い立った。

会いたい人に会うために過去に戻る話なんて…今の私には無理!と思っていたのだけど。

ネットで調べると午後の上映まであと15分。
自転車を飛ばせば間に合う。
バッグを引っ掴んでダッシュ!
こういう時は 何も考えずに行動する。

映画では、過去に戻る為にはルールがある。
会えるのは、その喫茶店に一緒に来たことがある人だけ。

オットと一緒に行った喫茶店はいろいろあるけれど…と映画を見ながら考えた。

私の場合 真っ先に思い浮かぶのは四条通りの裏路地にある昔ながらの喫茶店。

店の入れ替わりが激しい地域で もう無いだろうと思っていたら 数年前 まだあるのを見て驚いた。
名前が変わっているが 入口も中もそのまんま…

懐かしくて 久しぶりに二人でコーヒーを飲んだ。
数回しか行っていないのに オットと行った喫茶店というとここが浮かぶ。

映画の後 行って見ようかと思ったけれど それこそ
<今日は無理>。そんな気がして 別のカフェに行った。

イメージ 1

ここは友達と時々行くけれど、自分一人の時には 座りたい場所がある。
階段下の小さなスペース。 私はここが好き。

ここにはオットとは来ていない。
だから 落ち着いてコーヒーを飲めるのかも知れない。

家にもこんな場所が欲しいなと思うけど…
階段下は無理ですね。 物置です。

頑張って 片づけて 自分の好きなコーナーでも作りましょうか?と思えた一日。
基本的に <狭いところ>が好きなのです。