『有朋 自遠方来 不亦楽 』
論語の一節を口ずさみたくなりました。
1つの予定が無くなり ポッカリ空いた2日間。
さて・・・
毎月 友人Nさんが誘ってくれるエンジェルランチ。
7月は無理!と思っていたけど、ダメもとでメールすると
『大丈夫です。 来て下さい』と嬉しい返事が来ました。
<写真は後から>
私は全く知識の無い 陶芸家さんの事や ちょっと変わった作品など 手料理を頂きながら 話が尽きません。
5時間ほどがアッと言う間でした。
彼女と会っている最中に別の友人からラインが来た。
<明日 関西に行くけど 会える?>
会えますとも!OKです。OKです。
遠く山形から お土産を沢山持って来てくれました。

ここしばらく 空港へ行く事も無かったのですが、誰かを迎えに行く…と言うのも気持ちが弾むものですね。
会社時代の仲間として知り合って 実に44年!
滅多に会う機会は無いけれど、顔を見れば 何も変わっていない気がします。
彼は3人の子供も立派に成長し 孫も出来 延長した定年もさァどうする?という時期に来て極めて順風満帆な人生に見えます。
自身が成長し 就職し 伴侶を見つけ子供を成し その子が成長して次世代を作る
俗に言う <普通の人生>のなんと稀有な事かと この年齢になると思うのです。
そんな事を のん気に言うと彼曰く。 『辛抱の上にね』
そうですね。 結婚生活の実に半分は単身赴任。
しかも 北海道や山形と寒い所が多く、頑張って働いて家族を支えてきた時間は まさしく<辛抱>の連続だったでしょうね。
この先 何度会えるか解らないけれど 一度は一緒に京都の床で日本酒を酌み交わしましょう。
そして また昔の様にカラオケで美声を聴きたいものです。
彼が歌った<氷雨>はまだ耳に残っていますよ。
長くなりますが、遠方より来る朋はもう二人。
3日間連続でランチで友人と会っていたのです。
3日目の友人達は 会えないかと思っていたのが<ランチ強行>という事になりました。
今は大変な時期だけど、だからこそ 自分が心も身体も元気でいなくては!という彼女(ブログ友)の言葉に大きくうなずきます。
情報通で面倒見の良い もう一人のブログ友さんと三人でオフ会。
二人とも2時間ほどのランチの為にはるばる遠くから来てくれました。
京都駅の改札口で先に着いていた二人の姿は 周囲の人混みから浮き上がって そこだけ ポッと光が射したように直ぐに発見!!
気持ちがウワ~~ッと高ぶってきて 駆け寄りました。
再会を祝ってスパークリングで乾杯♪
Sさんが予約してくれたフレンチは美味しかったです。
(詳しくは後から Sさんのブログで ^^)
思いがけず 友人達に会えた3日間。
この3日間で溜まったエネルギー(脂肪)で この後のハードな数日間が乗り切れそうです。(^^ヾ