ビン収集日の朝 悩むこと | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

やっと梅雨が明けた様です。

おかげで 玄関近くにゴミ屋敷の様に集められていた段ボール・雑紙を収集日に出すことが出来た。

実家辺りの<紙類収集日>は 月2回。

ここ3ヶ月ほどは その日に限って雨だったり、留守だったりで ずっとスルーしていたので呆れるほど雑紙がたまっていた。

まだ、捨てるのをためらっている本類(主に家庭画報・サライ)があるけれど、 ちょっと風通しが良くなった感じ♪

そして 今日は <ビン収集の日>
これが悩ましいのです。

いろいろ集めるのが好きな中でも<ビン>は高い位置を占める。
イメージ 1

置いているビンを出して見た。

ピクルスを作ろうか…蓋が金属のはちょっと
ジャムを作ろうか…買ってきたジャムで十分だよねー
メダカとか飼えそうだし…大きくなり過ぎて川に放したばかりでしょ!

中でもこんなビンは捨て難い。
イメージ 2
右の青いビンはリキュールが入っていたが 今は良い感じの一輪挿しになっている。

収集場所まで一応 持って行ったが、捨てたのは結局 3個のみ。
後は また次回 考えるまで流しの下のスペースへおかえり(^^;

何の工夫もないシンプルなビンだと迷わず捨てれるんだけどね~~

こんなに可愛い蓋だと どうしてもポイって出来ない!
イメージ 3

以前に 小さなガラス瓶を集めていっぱい飾ってある家にお邪魔したことがあった。
ああいう昔の薬ビンみたいなものに興味を感じる人もいる反面 私は 小さなものには興味が無い。

結局は <ジャム>とか<ハチミツ>に繋がるモノ…なんだろうなァと思うのです。