昨日 <みどりの日>は友人宅でランチをご馳走になりました。
今回は洋食。
まずは <スイカのジュース>で喉を潤し、<前菜:帆立の温製>を頂いた。
濃いクリームシチューの様な感じで美味しかった♪
その他 牛肉の赤ワインソース、茄子のファルシ(詰め物)、筍と蒟蒻の土佐煮 など お喋りしながら頂いてお腹がいっぱい!!
彼女のランチは 料理だけでなく 器も楽しみです。
今回の器は亀岡に工房を持つ藤平 寧(フジヒラ ヤスシ)さんという作家さんの器。 …だそうな。
器にまつわる話を聞くのは楽しい。 自分の周りには余りこの手の話をする人は居ないので脳細胞が活性化します。

ところで このブログでノー天気に 銀婚式だ~~と言っていたら <お祝い>を頂いてしまった。
それも 身に余るようなお祝いを。

昨日のランチの時には<銀>にちなんで クリストフルの箸を頂いた。
銀器で有名なクリストフル。
ヨーロッパ映画の中に出て来る優雅な銀の食器やティーセットに憧れても 湿気の多い日本では手入れが大変。
きちんと磨いてくれる<執事>が必要よねぇ~~と 諦めた。
日本人向けにお箸があるとは知りませんでした。
早速 今夜から使います♪
もう一人は オットのお仲間から。
世の中で何が話題になっているかの守備範囲が違うオットは 包装紙を見てもピン!と来なかった。
『○○がお祝いを送って来たよ。 テリーヌだって。冷蔵庫に入れておいたから』
『ふ~~ん。 珍しいね』
包装紙の ○に<音>のマークを見た私は心臓がドキドキ!
これは…もしや… 急いで開いてみた。
『お~~!やっぱり 音衛門の栗のテリーヌ<天>だァ~~』
私は一度 友人の女将がお客さんから頂いたというのを一切れお福分けして貰った事がありますが、丸ごと1本は初めて。
自分では買えません。
…で、昨日 ランチの後に お福分け。 話題になりますしね。
自分で買えないモノは 人から頂くと 喜び倍増(^^)♪
(* あ~~…でも 隠れ読者の友人達へのメッセージです。
お祝いを頂けるなら、次回の金婚式の時にお願いします。)