来年は・・・② | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

実家で3日間の休息中。 本当は年賀状をユックリ書くつもりだったのだけど、年賀状より先に 
イメージ 1

バリバリ(?)の仏教徒だけど、この時期 クリスマスカードを誰かに送りたくなる。
昔、会社にちょっと毛色の変わった上司が居て、この時期になると いっぱいクリスマスカードが会社に届いていた。
それを 自分の後ろの窓に張り付けていたのが なんだかシャレていると思った。

形式的な年賀状より クリスマスカードを貰いたいな・・・とその時 思ったけれど、残念ながら 1枚も来ない。 
でも、街で見かけると買いたくなる。 そして、この時期 なんとなく出しそびれて残念な気持ちでクリスマスが過ぎる。

今なら まだ間に合うか・・・。明日から土日だし、もっと早く出しておけば良かったと 相変わらずのホタルを悔やみながら さっきポストに入れて来た。 上手くいけば25日に届くかもしれない。 来年こそは・・・と思う。

帰りに空を見れば東の空にオリオン座がある。 ということは 冬の正三角形もあるはず・・・と思ったが 見つける事は出来なかった。

今日 たまたま見たTVで<キリスト教では三角形の中は神の領域>というのを話していた。
『父と母(子?)と精霊の名の下に・・・』という3者が三角形の頂点とするなら それで結ばれた中は GOD(神)の領域ということだそうだ。
だから、例えば 壁にもたせ掛けた梯子の下は 三角形の空間になる。
そういう場所をくぐるのは 良くない事として たしなめられるそうだ。

それに比べ 日本人は くぐるというコトに抵抗がない。
鳥居をくぐる、茅の輪をくぐるなど、くぐる事によって むしろ 神の領域に入っていくという神聖な気持ちを持つ場合もある。

『ふ~~ん』と思いながら見た番組の事を オリオン座を見て思い出した。
来年は伏見稲荷の鳥居の列をくぐってみようかと密かに目標を立てた。

実は 出来れば行って見たい鳥居の列があるが・・・そこは 一人で行くにはちょっと怖い気がする。
友達も ちょっと誘いにくい気分。 なので 伏見稲荷で我慢と言ったら 失礼かな。
( 山口県にある海に続く鳥居 元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
イメージ 2