2016 お盆 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

13日から 一人で実家のお盆をしていました。
昨日の夕方 送り火を焚いて無事 終了。 夜中に京都に帰って来て 今日はこちらでのお盆最後の行事まもなく始まります。
 
まずは 実家のお盆。 一人でするお盆も4回目になってやっと落ち着いてきたというか 余分な気遣いを削ぎ落としてこれるようになりました。
 
お供えもシンプルになりましたし、料理も お膳を止めて 小さくしました。
イメージ 1
 
3日間のお供えも こんな感じ。
 
イメージ 2
素麺だったり、弟が好きだったラーメンやカレー、母が好きだった焼ソバ。
 
作った残りを自分も食べていたので よくよく考えると 炭水化物ばっかり!! 
果物やお菓子もあって お盆過ぎるとまた太りそうです。
 
オットは京都でのお盆があるので 実家のは私が一人でやりますが、ネコも付き合ってくれますので 寂しくはありません。
気がつけば 同じ部屋に全員(!?) 集合しています。
 
イメージ 3
 
13日は 叔父宅にお参りに行き、14日は 従兄がお参りに来てくれて 結構 忙しいお盆でした。
 
叔父の家は叔母が亡くなって 男2人の所帯になりました。
モノの多さはうちといい勝負!です。片付いていません。
 
京都で 本日の地蔵盆の間 また家の前で<処分市>を開くので 持って帰ろうかというと 二人がセッセとそこらへんにあるモノを出してくれました。
 
イメージ 4
家の前に並べて 欲しい人にはタダで 持って行って貰います。
 
<要らないモノ 使わないモノ>と言っても  欲しくて買ったモノや 惜しくて今まで保管していたモノが ほとんどです。
 
タダでも要らん!と言われるモノよりは <欲しい!>といって貰えるモノを・・・と思って 少々 惜しいモノでも 目を瞑って 出す事にしていますが、 ・・・ 逆に 残るモノは 執着のあるモノばかりになって ますます
断捨離が困難な事態に陥っています。
 
さて、写真は ほんの一部。 車体が沈むほど 積んで帰って来たのです。
9時ごろになったら店開きをします。 乞うご期待!!