バッグにあるもの | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

先日 友人たちとの楽しい飲み会で 一人の最近の出来事から 考えさせられた部分があった。
 
友人は 仕事中 目の前で病人発生。意識を失って倒れ出血していたそうです。
 
血を見た友人はすぐにポケットから手袋を出して 手にはめて その人を助けようとしたそうです。
 
<血 → 手袋>  医療関係者なら当然の意識かもしれませんが そうではない私達には咄嗟には思いつかない行動です。
 
ネットで <血液に不用意に触れてはいけない事例>で検索しているといろいろ笑えない話も載っていました。
 
例えば あるヘルパーさんの話。
鼻血が出ていたので拭いてあげた。 ティッシュを通して手に少量ついたが 後からその人が 肝炎を患っていると解った。 自分はアトピーがあり、手には傷がある。 傷から感染していないか不安。
 
もう一つの話は 葬儀関係者の方のブログ。 笑っちゃいけないが面白かった。
 
ご遺体を病院から運ぶ時 死亡診断書を貰っておかないと大変! 検問で中を見られたら 殺人事件!?
たまにご遺体を整えている時に出血する事がある。わァ~大変!手袋!手袋!
この方の死亡原因は ○型肝炎。 ちゃんと見ておいて良かった~~。・・・・・と。
 
日常 どんな事で見知らぬ人が血を流している場面に遭遇し、思わず助け起こすかも知れない。
ここ何回かあったような 交差点に車が突っ込むとか 歩道に乗り上げるとか。
 
まずは 救急に連絡するのが一番ですが、一応 ゴム手袋は持っておこうかなと思いました。
これからは 出かけに ハンカチ・ティッシュ・ゴム手袋! かもね。