ネットニュースの見出しを つらつら見ていたら <ヴァンネット 破綻>というのがあった。
ヴァンネット・・・聞いたことあるけど・・・なんだったっけ?
ニュースを詳しく見て あらら。。。と驚いた。
ワインの買い付けに投資する<ワインファンド>を扱っていた会社(?)ではないですか。

集めた資金で ワインを買い 値上がりを待ちながら売りさばいて利益を還元していくやり方で 第1回目の利益は凄かったらしいです。 利益率168%とか。
確実に利益が出て しかもハンパでないというので週刊誌などでも取り上げられていました。
<ワイン色の夢>を買うつもりで 私も一度 これに投資しました。 1口300万で償還まで5年。
私が買った年は ブドウの出来がイマイチの年でした。
投資してから 『今年はイマイチでした』と言われてもねぇと ちょっとガッカリしたのですが、流通の世界では この年のワインは需要が高かったそうです。
つまり、出来の良かった年のワインは最初から値が高いので レストランなどは 手頃な値段で買えるこの谷間の年のワインを買い付けた様です。
なので、イマイチの割に順調に利益を出していき 5年後に無事 元本プラス利益のおまけをつけて還って来ました。
還って来る時に それを再投資しないかと言われましたが、そこから<5年>という期間が とてつもなく長く感じられて断りました。
若い頃は 10年であろうが30年であろうが 生きてると信じられた未来。
それが いつの間にか 『まァ せいぜい3年ですね』という感覚になって来ました。
年々 時間が過ぎるのが速く アッと言う間にもう3月。
そう考えれば 5年なんてすぐなのに とてつもなく遠く感じるのは何故だろう。
もし あの時 再投資していたら・・・償還時期はちょうど今頃ですよ。 危なかったですね。